若手職員の参画と避難時緊急対応の改善。 | あけどのBlog

若手職員の参画と避難時緊急対応の改善。

こんばんは、あけど亮太です。

3期目一発目の一般質問を終えました!
通告内容は、
1.ICT利活用
と、
2. 避難場所案内標識の更新
の二点です。

質問の趣旨は、
1.川越市の2016〜2020情報化推進プランの遅れを指摘しつつ、2021〜2025情報化推進プランを策定する際は、物心ついた頃からスマホに触れている「スマホネイティブ」世代の若い職員を参画すべきと提言いたしました。
答弁は「若い世代の職員によるワーキンググループを立ち上げ、プラン策定に組み込みたい」をいただきました!

2. 避難場所案内標識とは、みなさん街中で見たことがあると思いますが、2.5×2mほどの近隣地図です。
設置からかなーり年月が過ぎているため、表記されている道路や建物が古いものであったり、そもそも日焼けして読めなくなっているものが大半です。
そこで、避難場所案内標識を更新して、いざという時に備えるよう提言いたしました。
答弁は「令和2年度予算で更新予算を確保したい」をいただきました!

今回の一般質問では二点とも具体的解決に繋げることができました。
特に避難場所案内標識の更新については三年越しの協議となりましたので、結果に繋がりホッと一安心です👍🏼✨