2000万円不足は今に始まった問題か!? | あけどのBlog

2000万円不足は今に始まった問題か!?

こんばんは、明ヶ戸です。

自民党を擁護する気は毛頭ないけど、金融審議会「市場ワーキング・グループ」の報告書による「2000万円不足問題」について。

小泉総理の時から「年金100年安心」論は年金だけではなく、様々な社会保証や個々人の貯蓄を含めてと話していました。

そして今回の報告書も年金だけでは「ゆとりある生活」は出来ないから、つみたてNISAなどの投資を有効活用しましょうという内容になっています。

「2000万円不足」という言葉だけが先行してるのも、明らかにミスリードだし、それに国民が翻弄されてしまうのもヤバイ、まじで!

もちろん、社会保障だけで老後を細々とでも暮らせれば良いけど、無理なら不足する分を個々人で補えるスキルを身に付けることができるようにすること、それが政治!!

※下の金融庁HPの別紙2を見るとわかりやすいです。