ポイ捨てのあるまちに適正なルールを。 | あけどのBlog

ポイ捨てのあるまちに適正なルールを。

こんにちは、あけど亮太です。

昨晩は久しぶりに夜の川越を歩きました。
そんな時にふと目についた踏切近くの喫煙スペース。


これは一部だけですがこの写真の奥にはもっと多くのポイ捨てがありました。


屋内での全面禁煙、来年7月1日開始 学校や病院など対象 厚生労働省 https://www.sankeibiz.jp/macro/news/181225/mca1812250500003-n1.htm


この7月から健康増進法が改正され、より喫煙のルールはマナーを重視することとなります。


そのような昨今、観光都市を名乗る川越でこれだけのタバコのポイ捨ては非常に残念というのが率直な感想です。


都内ではスペース確保に仕切り(囲い)などを設備して対応をしており、ポイ捨て減少に効果を出しています。


川越市でも適正な設備を設け、喫煙ルールの守れるまちとなるよう、GW明けに早急に協議をしていきたいと思います。


※ちなみに私はどこもかしこも禁煙とするのではなく、ルールを守って禁煙者(嫌煙者)、喫煙者が共に住みよいまちが必要と考えます。