選挙で投票する際に参考になるもの。 | あけどのBlog

選挙で投票する際に参考になるもの。

こんばんは、あけど亮太です。

県議会議員選挙も終え、いよいよ後半戦にあたる市議会議員選挙が告示されます。

告示日は4月14日(日)、投開票日は一週間後の4月21日(日)となります。

 

そんな選挙直前ということもあり、せっかくなので前回、前々回の川越市議会議員選挙の投票率をチェックしてみました。

 

平成23年4月24日執行 川越市議会議員選挙(投開票結果)
当日有権者数 男137,215人 女136,744人 計273,959人
投票者数(人)
男:54,648 女:56,289 計:110,937

投票率(%)
男:39.83 女:41.16 計:40.49
※全国市町村議員選挙平均:47.33%



平成27年4月26日執行 川越市議会議員一般選挙(投開票結果)
当日有権者数 男 139,040人 女 139,888人 計 278,928人

投票者数(人)
男:55,582 女:57,628 計:113,210

投票率(%)
男:39.98 女:41.20 計:40.59
※全国市町村議員選挙平均:49.86%

 

数字を見ると女性の方が投票人数、率ともに女性の方が高いことがわかります。

しかし、全国消費者価値観調査で政治への関心度を調べてると、こちらでは男性の方が政治に関心があると答える人が多いことが見えてきます。

https://www.isbbdo.co.jp/covar_2016-08-03/

 

就業率やライフスタイルの違いもあるかとは思いますが、川越市では男性の方が政治に対する考えを持ちながらも、投票行動を起こすのは女性の方が割合として多いようです。

今は共働き世帯も多く、男女ともに社会や経済に触れる環境にありますが、家計という生活の基盤となる経済に触れる機会の女性の方が政治に思うところがあるのかもしれませんね。

 

そして、全体の投票率を見ると川越市の投票率は全国平均以下。

これは一概に悪い結果とはいえずに、「政治に依存しない環境」が構築されているともいえます。

 

とはいえ、選挙は国民の持つ強力な権利です。

とはいえとはいえ、選挙で誰に入れていいのか選ぶのは非常に難しいものです。

(川越市議会議員選挙の掲示板も51番までありますし、、、)

 

そこでおすすめが選挙ポスターのキャッチコピーです。

キャッチコピーはそれぞれの候補者が自分の理念や政策、進むべき方向性を一言にまとめたものです。

 

ぼんやりとではありますが、その候補者の政治像が見えてきます。

 

来週告示の市議会議員選挙、ぜひポスターのキャッチコピーを投票の参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

※ちなみに昭和26年のころは市町村議員選挙の全国投票率は91%とほとんどの国民が選挙に参加していました。ある意味政治への危機感が数字として表れていたのでしょう。

 

image

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

川越市議会議員 あけど亮太

現在二期目1981年2月20日生まれ

川越市石原町生まれ、川越育ち 川越市立名細小・中学校出身

2011年 みんなの党から立候補 一期目当選

2015年 みんなの党解党に伴い無所属にて立候補 二期目の当選

●あけど亮太ホームページ

http://www.akedo.info/

■ファイナンシャルプランナーとして小学生を対象にお金にまつわる講演を実施

▲JAPAN MENSA会員

◆LINE@始めました。以下のリンクから登録をよろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40uul3394l

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■