RPAでかわいい猫の画像。 | あけどのBlog

RPAでかわいい猫の画像。

こんばんは、あけど亮太です。

 

今日もまたまたポリテックについて。

 

前回の一般質問では、主に「ビッグデータ」で情報の取り扱いについて、「深層学習」が画像認証について、「RPA」について業務の簡略化について触れました。(RPAについては私たちの会派の川口代表も表題として質問を行いました)

 

上の言葉だけを聞いても何のことかよくわからない方もいるかもしれないので、まずは「RPA」について簡単に説明します。

 

RPAとは「ロボティック・プロセス・オートメーション」の略語であり、一言で説明するのならば「パソコン内にロボットを作成する」システムです。

 

私が使っているのはRPAexpressというツールですが、これは無償だからこそ構造がシンプルで、ある程度コーディングができる方なら一日没頭することで多少いじれるようになるでしょう。(多少ですが)

 

今回も一般質問を行うにあたり、「猫 画像 フリー」で猫画像を集めるというよくわからない作業をロボットにさせていました。

 

猫画像はさておき、単純だけど膨大な業務が多い市役所だからこそRPAの導入は効果的です。

複雑なコーディングに一日を要するようになったとしても、その後の効率は控えめに言っても10倍から20倍の効果は見込まれます。

 

更に言うならばRPAの技術を民間へまで波及させればある程度の経済効果も見込まれるでしょう。

 

その為にもまずは私自身、もっとテクニックを磨いて、様々な角度から提言のできるよう修行を重ねてまいります。

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

川越市議会議員 あけど亮太

現在二期目1981年2月20日生まれ

川越市石原町生まれ、川越育ち 川越市立名細小・中学校出身

2011年 みんなの党から立候補 一期目当選

2015年 みんなの党解党に伴い無所属にて立候補 二期目の当選

●あけど亮太ホームページ

http://www.akedo.info/

■ファイナンシャルプランナーとして小学生を対象にお金にまつわる講演を実施

▲JAPAN MENSA会員

◆LINE@始めました。以下のリンクから登録をよろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40uul3394l

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■