この時期の「お祝い金」には要注意! | あけどのBlog

この時期の「お祝い金」には要注意!

こんばんは、あけど亮太です。

 

年末年始の忘年会~新年会を一通り終え、明日から通常業務に戻ります。

 

そんな忘年会~新年会、毎年困るのが「お祝い金」について。

 

議員という立場上、寄付行為は賄賂と同じようなものなので、会費制を設けていない宴席などでは「お気持ちだから~」といってお金を出すことはできません。これは結構シビアで、身内や自社などに名義を変えてもNGです。

 

しかし、それを知ってか知らないでか、同じ宴席に参加する議員の方で堂々と「金一封」を持ってくる方がたま~にいます。

※ちなみに私は市外のイベント等の忘年会~新年会にも参加するので、ここで指す議員は特定のエリアを指しているものではありません。

 

もちろんそうなると「なぜ明ヶ戸は金を出さないんだ、ケチ臭いヤツめ」って事になりますし、他にも「金を持ってこないのなら挨拶はさせない」というケースもあります。

 

これは、今まで「議員は祝い金を持ってくるもの」という風習が培ってきたものですが、私としてはその場で批判があろうとも「公職選挙法があるのでダメなんです、、、」という説明を繰り返す他ありません。

 

「金額の大小ではなく、気持ちの問題だ」とのご意見もいただきます。

しかし、議員としての気持ちであれば、お金ではなく仕事を通して示していくのが筋ではないでしょうか。。。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

川越市議会議員 あけど亮太

現在二期目1981年2月20日生まれ

川越市石原町生まれ、川越育ち 川越市立名細小・中学校出身

2011年 みんなの党から立候補 一期目当選

2015年 みんなの党解党に伴い無所属にて立候補 二期目の当選

●あけど亮太ホームページ

http://www.akedo.info/

■ファイナンシャルプランナーとして小学生を対象にお金にまつわる講演を実施

▲JAPAN MENSA会員

◆LINE@始めました。以下のリンクから登録をよろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40uul3394l

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■