ポリテック導入に向けて必須の取り組みは公務員制度改革。 | あけどのBlog

ポリテック導入に向けて必須の取り組みは公務員制度改革。

2019年一発目のブログは「ポリテック」について。

 

ポリテックといえば小泉進次郎さんが提唱する「政治とテクノロジーの融合」です。

 

政治とテクノロジーの融合というと、「政治の現場にテクノロジーを実装していい社会ができるんだろうな~」という短絡的なものではなく、教育、福祉、インフラなど様々な分野が劇的な変化を遂げます。

 

ポリテックが実装されれば上記で記載した分野では大幅に人員カットが期待されます。

なぜならば人の手で稼働していた業務がテクノロジーにとって代わるため、人員削減が可能となり、その予算が丸々本来充当すべき施策に充当されます。

しかし、公務員法があるために公務員は(不正等の問題がない限り)クビにすることができないために、自然退職+採用枠の減少で長期的なプランをもって実行していかなくてはなりません。そしてシステム上その方法は可能でも実際に公務員の採用枠現象を実現することは組合との交渉なども含め現実的なものではないでしょう。

 

上記の理由から私はポリテック導入に対して一番の弊害は公務員法にあると考えます。

 

公務員法の改正なくしてポリテックの導入は、「ITを政治に導入すると便利だね~」という形だけの施策で終わってしまいます。


政治家の必須分野「今日からポリテック」 小泉進次郎氏:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL4Y5H8JL4YUTFK00G.html

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

川越市議会議員 あけど亮太

現在二期目1981年2月20日生まれ

川越市石原町生まれ、川越育ち 川越市立名細小・中学校出身

2011年 みんなの党から立候補 一期目当選

2015年 みんなの党解党に伴い無所属にて立候補 二期目の当選

●あけど亮太ホームページ

http://www.akedo.info/

■ファイナンシャルプランナーとして小学生を対象にお金にまつわる講演を実施

▲JAPAN MENSA会員

◆LINE@始めました。以下のリンクから登録をよろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40uul3394l

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■