#ハラスメント 調査結果に対する一般質問 | あけどのBlog

#ハラスメント 調査結果に対する一般質問

こんにちは、あけど亮太です。

 

先週金曜日、一般質問を終えました。

表題は「ハラスメントに関する調査結果」について。

 

内容がとてもデリケートなものなのでニュース記事を引用したものとなりますので、少々読みづらい点はご容赦ください。

 

川越市女性職員(以下、申入れ者)より現職議員(現在は元議員)(以下、対象者)からのハラスメントを受けたとの訴えと同時に、同職員による記者会見が行われました。

その記者会見の中では川越市にハラスメントの再発防止が求められ、その申し入れを受け川越市は職員を対象とした調査のアンケートを、市議会では第三者委員会を立ち上げハラスメントの事実確認調査を実施しました。
 
第三者委員会からの報告では申入れ者側が指摘した19件中の4件がハラスメントに該当、1件が推認となり、その報告結果を受け、対象者が記者会見を開きました。
記者会見では「実名を公表され精神的苦痛を被った」として、女性職員の懲戒処分を要求したことが各種メディアで取り上げられることとなりました。
 
私は一般質問を通して、対象者の女性職員の懲戒処分という要求は的外れだと考えるが、市長はどのような考えを持つのかを質問し、答弁から市長も私と同じ見解を持っていることが確認できました。
 
また、アンケート調査から情報の漏えいから人事等への不遇を懸念する意見がある事を取り上げ、相談窓口が十分に機能していない点を指摘、改善を要求しました。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

川越市議会議員 あけど亮太

現在二期目1981年2月20日生まれ

川越市石原町生まれ、川越育ち 川越市立名細小・中学校出身

2011年 みんなの党から立候補 一期目当選

2015年 みんなの党解党に伴い無所属にて立候補 二期目の当選

●あけど亮太ホームページ

http://www.akedo.info/

■ファイナンシャルプランナーとして小学生を対象にお金にまつわる講演を実施

▲JAPAN MENSA会員

◆LINE@始めました。以下のリンクから登録をよろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40uul3394l

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■