「HINOMARU」=軍歌説!? | あけどのBlog

「HINOMARU」=軍歌説!?

こんばんは、あけど亮太です。

 

RADWIMPSの「HINOMARU」が「軍歌ではないか!?」と一部の人から批判をうけ、ボーカルの野田洋次郎さんが謝罪文を発表しました。

 

「HINOMARU」は「カタルシスト」に収録された曲であり、「カタルシスト」がフジテレビ系のサッカー番組のテーマソングに決まっていることもあり、W杯から日本の代表を連想させる「HINOMARU」が愛国心を示す局となるのはごく自然な流れだと私は思います。

 

 

今回、野田洋次郎さんは「HINOMARU」についてツイッターで以下のように述べていました。

 

「日本に生まれた人間として、いつかちゃんと歌にしたいと思っていました」
「世界の中で、日本は自分達の国のことを大にして歌ったりすることが少ない国に感じます」
「純粋に何の思想的な意味も、右も左もなく、この国のことを歌いたいと思いました」

 

アーティストが曲が生まれた背景をしっかりと示しているのに、必要以上の想像からそのアーティストを謝罪まで追い込むクレームを発信することが果たしてファンと呼べるのか、疑問に思います。

(クレーム入れていた人はファンじゃないのかもしれないけど、、、)

 

そして同時に思うのは、曲を聴くたびに斜に構え、まるであげ足取りのようなことをしていては失恋ソング一つ聴くたびに「昔の悲しい思い出が蘇った!!」なんてことになるんではないかとその豊かすぎる発想力に余計な心配をしてしまいます、、、

 

――――――――

川越市議会議員 あけど亮太
現在二期目1981年2月20日生まれ
川越市石原町生まれ、川越育ち 川越市立名細小・中学校出身
2011年 みんなの党から立候補 一期目当選
2015年 みんなの党解党に伴い無所属にて立候補 二期目の当選

●あけど亮太ホームページ http://www.akedo.info/

■ファイナンシャルプランナーとして小学生を対象にお金にまつわる講演を実施
JAPAN MENSA会員

◆LINE@始めました。以下のリンクから登録をよろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40uul3394l