なぜ子供を3人以上産まなくてはいけないのか? | あけどのBlog

なぜ子供を3人以上産まなくてはいけないのか?

おはようございます、あけど亮太です。

 

今メディアで取り上げられている記事からブログを一本。

 

自民党:「魔の3期生」不祥事続く 「子供3人以上産んで」 加藤議員が発言、撤回

- 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20180511/ddm/041/010/088000c

 

上の毎日新聞は他の記事よりも重要なポイントを落とさずに掲載していたので参考にURLを記載します。

 

――――――――

今、日本の出生率は厚労省発表で1.44%(H29)と年々減少傾向にあります。

参考記事→https://www.nikkei.com/article/DGXLZO17267750T00C17A6MM8000/

 

生を受けた子供達が皆、将来結婚、出産ができるというわけではありませんので、上記の数字からも1組2人の夫婦では3人の子供を産み育てなければ出生率が上昇する事は難しいことが分かります。

 

――――――――

その為、加藤議員の発言の意図は全く理解できないものではありませんし、数字的な理解を日本全体で考える必要もあります。

 

しかし、前述したとおり、すべての夫婦が子供を産める環境にあるわけではありません。

今回の発言は産みたくても産めない夫婦たちへの配慮が著しく欠如していた、この点が非常に大きな問題であると考えます。

 

――――――――

上記の「重要なポイント」という点はここにあります。

加藤議員の発言の後段にある「努力しても子供に恵まれない方に無理を言うのは酷だから、そういう方々のために必要なんですよ」。

 

この発言からも本人としてみては一定の配慮を持っての発言だったのかもしれませんが、これまで出産などでどんな苦労をしてきたのかを知るはずもない一個人に対して政治家が発していい言葉ではありません。

 

政治が行うのは国民に子供を産むようお願いするのではなく、子供達を生みたくなる、子供達を育てやすい、子供達が楽しさを見いだせる、そんな環境作りです。

 

メディアの過度な言葉狩りに臆してはいけませんが、議員たるものそれ以上に言葉を大切にしなくてはいけないと考えさせられた報道です。

 

――――――――

川越市議会議員 あけど亮太
現在二期目1981年2月20日生まれ
川越市石原町生まれ、川越育ち 川越市立名細小・中学校出身
2011年 みんなの党から立候補 一期目当選
2015年 みんなの党解党に伴い無所属にて立候補 二期目の当選

●あけど亮太ホームページ http://www.akedo.info/

■ファイナンシャルプランナーとして小学生を対象にお金にまつわる講演を実施
JAPAN MENSA会員

◆LINE@始めました。以下のリンクから登録をよろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40uul3394l