生活保護、不正受給を防ぐためには? | あけどのBlog

生活保護、不正受給を防ぐためには?

こんにちは、あけど亮太です。

 

今日は生活保護について。

 

生活保護の受給というと、不正受給など負の側面が報道で扱われやすいため、あまり良いイメージはないかもしれません。

しかし、事故や病気など、何かしらの事情でどうしても生活が成り立たなくなってしまう方はたくさんいます。その為、生活保護は日本国民最後のセーフティネットとして欠かす事の出来ない制度です。

 

――――――――

生活保護のことを考えるにはまずはその制度の基礎なことを知らなくてはなりません。

 

そもそも生活保護とは憲法第25条で定められている通りその対象を「国民」と定めており、生活保護法でも支給対象を「日本人」と定めております。

生活保護制度の財源は当然日本人の税金で運用されている為、日本人を対象とするのは至極当然のことですよね。

 

しかし、外国人も日本で税金を納めて生活をしているわけですので、生活保護の支給対象として支援する必要があります。

そこで、「永住、定住者」「難民認定者」「日本人と結婚している」外国人には例外的に生活保護が支給されており、私も特定の外国人には生活保護による支援は必要であると考えます。

 

しかし、川越市では離婚した外国人にも生活保護を支給しているばかりか、結婚の実態調査すら行っておらず、生活保護制度を悪用されれば不必要な外国人への生活保護が支給される現状にあります。

 

――――――――

本来であれば、離婚した外国人へは生活保護の支給を停止する事と併せて、円滑な帰国を促すために支援の実施が必要ではないでしょうか。

同時に必要なのは、結婚による生活保護受給外国人の婚姻生活の実態調査です。

 

福祉制度(特に生活保護)は性善説に基づいて実施されている為、実施までには様々な課題がありますが、本当に必要としている日本人への生活保護費を確保するためにも、「結婚時に生活保護を受給していたが、離婚してしまった外国人への帰国支援」「婚姻生活の実態調査」、この二点の実施を引き続き求めてまいります。

 

――――――――

川越市議会議員 あけど亮太
現在二期目1981年2月20日生まれ
川越市石原町生まれ、川越育ち 川越市立名細小・中学校出身
2011年 みんなの党から立候補 一期目当選
2015年 みんなの党解党に伴い無所属にて立候補 二期目の当選

●あけど亮太ホームページ http://www.akedo.info/

■ファイナンシャルプランナーとして小学生を対象にお金にまつわる講演を実施
JAPAN MENSA会員

◆LINE@始めました。以下のリンクから登録をよろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40uul3394l