平成30年度、川越市の方向性は?? | あけどのBlog

平成30年度、川越市の方向性は??

こんにちは、あけど亮太です。

 

川越市議会三月定例会が開会され、すべての議案が上程されました。

 

3月議会提出議案の概要(PDF:312KB)

ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。平成30年度川越市一般会計・特別会計予算の概要(PDF:2,125KB)

 

三月定例会は次年度予算審査がありますので、予算書から平成30年度の方向性が見えてきます。

その為三月定例会は毎年非常にボリュームのある議会となり、2月後半から3月中は資料とにらめっこ&職員さんと連日の打ち合わせとなります。

 

 

――――――――

予算は毎年特色があり、平成30年度予算にも以下のような特色があります。

 

まずは小中学校のエアコン設置。

これまで継続的に設置を進めておりましたが、平成30年度では約24億円の予算を投じ、市内すべての市立小中学校への設置が完了予定です。

 

その他にはひとり親家庭等への学習支援。

これは希望するひとり親家庭等の中学生を対象に、約1000万円の予算を学習支援に充てるものです。

 

大規模な工事としては、川越駅東西口を対象としたものがあります。

西口はペデストリアンデッキの延伸。東口は大型改修工事で全体的なリニューアルが予定されています。

予算と併せて約2.8億円。次々年度以降も継続されるため、予算は31年度以降も計上させることとなります。

 

その他、市内全域の内水被害対策、予算早く13.6億円。

これは私も地元で進めていた整備計画でしたが、台風21号により災害対策が重要視されたことで市内全域的に力強く打ち出されたものと推察しています。

 

新規事業としては市政施行100周年記念事業に向けた基金の設置です。

初年度は3000万円を基金として積み立て、来たる川越市の100周年に向けての周年事業予算となります。

この基金は広く募金を募ることも予定されているそうですので、川越市のPR戦略の腕の見せ所です。

 

――――――――

平成30年度の全体予算案は1134.8億円。上記したものはほんの一部となります。

質疑や委員会を通して詳細の確認、運営方法について種々議論を重ねてまいります。

 

――――――――

川越市議会議員 あけど亮太
現在二期目1981年2月20日生まれ
川越市石原町生まれ、川越育ち 川越市立名細小・中学校出身
2011年 みんなの党から立候補 一期目当選
2015年 みんなの党解党に伴い無所属にて立候補 二期目の当選

■ファイナンシャルプランナーとして小学生を対象にお金にまつわる講演を実施
JAPAN MENSA会員

◆LINE@始めました。以下のリンクから登録をよろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40uul3394l