プロゲーマーが将来の夢になる時代に突入か!? | あけどのBlog

プロゲーマーが将来の夢になる時代に突入か!?

こんにちは、あけど亮太です。

 

(少し)暖かい日が続き道路上の雪が溶け、ほっと一安心です。

あけど家の駐車場にはまだかまくらの名残が残ってますが、、、

 

――――――――

さて、今日はeスポーツについて。

 

eスポーツって何?という方も多いと思うので簡単に説明すると、

 

コンピュータゲームで行う競技

 

のことです。

 

テレビゲームにあまり詳しくない方はご存じないかもしれませんが、テレビゲームはアジアを中心に世界的にプロスポーツして認識されており、既に一つのプロ競技として注目を集めております。

その証拠にアジアオリンピックと呼ばれるアジア大会では既に公式種目となっているほどです。

 

そのような中、日本のeスポーツの先駆け的ともいえる3つのeスポーツ関連団体が集結し、連合が立ち上がったのが本年2月1日の話。

連合はeスポーツを2024年のパリオリンピックの公式競技にしていく為の働きかけを行っていくことを発表し、eスポーツ界にとって非常に大きなうねりを起こしました。

 

上記した通り、eスポーツは既にアジア大会などでは公式競技となっておりますので、プロスポーツとしての実績は十分と言えますので、連合の今後の活動次第ではeスポーツがオリンピック公式競技となることも十分に考えられます。

 

――――――――

2~3年前まではyoutuberが日本でこれほど主流となるなんて想像もつきませんでしたが、次はプロスポーツ選手のひとつにプロゲーマー!?なんて事になるかもしませんね。
 

eスポーツがオリンピック公式種目となれば子供たちの教育の在り方にも影響が予想されます。
2020年のみならず、2024年を見据えたオリンピック対策を考えるのならば、行政目線としても冷静にeスポーツの動きを注視したいと思います。

 

――――――――

川越市議会議員 あけど亮太
現在二期目1981年2月20日生まれ
川越市石原町生まれ、川越育ち 川越市立名細小・中学校出身
2011年 みんなの党から立候補 一期目当選
2015年 みんなの党解党に伴い無所属にて立候補 二期目の当選

■ファイナンシャルプランナーとして小学生を対象にお金にまつわる講演を実施
JAPAN MENSA会員

◆LINE@始めました。以下のリンクから登録をよろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40uul3394l