モヤモヤを解消するクリスマス豆知識 | あけどのBlog

モヤモヤを解消するクリスマス豆知識

メリークリスマス、あけど亮太です。

 

今夜、我が家にサンタクロースは来るのでしょうか。

 

うちの息子はもう中学2年生。

ですがこの時期になると童心を取り戻すようで「サンタさんにPS4(本体)お願いする!」と気合いが入ってます。

 

とりあえず息子には「サンタさんは一夜で世界各国を飛び回るから、時間的にうちにまで来れない可能性もあるね 中学生なら分かるよな」とだけ伝えておきました。

 

 

――――――――

12月24日はクリスマスイブ。

正式にはクリスマスは明日12月25日ですが、何故か街は24日にクリスマス一色に染まりますよね。

 

というのもクリスマスは皆さんご存知イエス・キリスト誕生の日です。

それに伴い、クリスマスではキリスト教から引き継がれている教会歴をベースに日を数えるため、日没から日付変更となります。

 

そのため、24日の日没までがクリスマスイブであり、24日の日没以降はクリスマスとなりますので、24日の夜にクリスマスを祝うのは至極当然の流れという事です。

 

――――――――

このトリビアをクリスマスデートに活かしてもらえれば5へぇはもらえるはずです。

 

以上、クリスマス豆知識でした!

 

――――――――

川越市議会議員 あけど亮太
現在二期目1981年2月20日生まれ
川越市石原町生まれ、川越育ち 川越市立名細小・中学校出身
2011年 みんなの党から立候補 一期目当選
2015年 みんなの党解党に伴い無所属にて立候補 二期目の当選

■ファイナンシャルプランナーとして小学生を対象にお金にまつわる講演を実施
JAPAN MENSA会員

◆LINE@始めました。以下のリンクから登録をよろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40uul3394l