縦割り行政とはまさにこの事を言うのか、と実感。 | あけどのBlog

縦割り行政とはまさにこの事を言うのか、と実感。

こんばんは、あけど亮太です。

 

師走も気が付けば後半に差し掛かり、今週中に川越市議会12月定例会も閉会です。

 

連日の忘年会に肝臓が休まる間もない日が続きましたが、議会中はお酒は控えめにしているので(断酒はできませんが、、、)無事に質疑二回、一般質問一回、常任委員会に特別委員会とすべての議会行程を終えることができました。

 

――――――――

私の一般質問「余裕(空き)教室を保育施設として利活用する」施策に対する答弁は、「制度上は課題なし」しかし「運用上は慎重に」、と簡単に言えば「制度上可能だけど、実際にやるのは不安、、、」という縦割りの弊害という高い壁を感じる答えとなりました。

 

しかし、この施策は新たな保育施設を作るより予算は約1/10、更に小1プロブレムの解消に繋がる可能性を秘めた施策です。

市内で前例がない以上は実施に時間がかかるのは承知の上、引き続き実現に向け取り組んでまいります。

 

――――――――

そしてオリパラ対策特別委員会ではマスコット投票の運用について報告がありました。

これは全国の小学校で投票を行い、最終選考となります。もちろん川越市の小学校も対象となります。

 

児童がオリンピックパラリンピックに関われる貴重な機会です。

小学生のお子さんを持つご家庭ではせっかくですので、家庭でどのマスコットキャラクターがいいか、話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

それにしてもこの「ウ」案、妖怪〇ォッチとポ〇太に見えて仕方ない、、、

東京2020大会マスコット

 

――――――――

川越市議会議員 あけど亮太
現在二期目1981年2月20日生まれ
川越市石原町生まれ、川越育ち 川越市立名細小・中学校出身
2011年 みんなの党にて立候補 一期目当選
2015年 みんなの党解党に伴い無所属にて立候補 二期目の当選
JAPAN MENSA会員

■ファイナンシャルプランナーとして小学生を対象にお金にまつわる講演を実施

◆LINE@始めました。以下のリンクから登録をよろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40uul3394l