赤ちゃん連れで議会に参加するのはあり?なし? | あけどのBlog

赤ちゃん連れで議会に参加するのはあり?なし?

こんばんは、あけど亮太です。

赤ちゃん連れで市議会に出席 緒方市議を処分検討へ
https://gunosy.com/articles/axYoy?s=l

女性活躍社会という言葉が政府から発せられてから、この問題にも様々な意見が飛び交っておりますが、私はこの方法は間違いであると考えます。

確かに「議会はもっとこうあるべきだ」というものは様々あります。

川越市議会も三年前まで議場にPCの持ち運びが禁止されていました。それは会議規則で定められていたからです。

そのため、議会の度に10cm以上ある分厚い資料を持って本会議に臨んでおりましたが、デジタルに理解のある議員を中心にPCの利便性と必要性を議会内で共有して、会議規則の変更からタブレットPCの持ち込みが可能となりました。


――――――――

どんなに高い志から出た行いでも行政のルールをチェックする立場の議会がルールを無視して断行する事は許されるものではありません。

今回、赤児を連れて議場に入った議員の方にも報道されていない過程があったのかもしれませんが、議員というルールを変える事ができる立場でありながらその過程を越えるのは明らかなルール違反です。

一方、女性の活躍を応援したい、更には子を抱える親としての気持ちは尊重したいと思います。
今後はその熱意をルールに沿って活かしてもらえることを期待しています。

――――――――

川越市議会議員 あけど亮太
現在二期目1981年2月20日生まれ
川越市石原町生まれ、川越育ち 川越市立名細小・中学校出身
2011年 みんなの党にて立候補 一期目当選
2015年 みんなの党解党に伴い無所属にて立候補 二期目の当選
市議会議員として日本で唯一の「JAPAN MENSA」会員

 →メンサとは?

ファイナンシャルプランナーとして小学生を対象にお金にまつわる講演を実施


◆LINE@始めました。以下のリンクから登録をよろしくお願い致します。

https://line.me/R/ti/p/%40uul3394l