衆議院選挙、どの政党に投票すればいい?? | あけどのBlog

衆議院選挙、どの政党に投票すればいい??

こんにちは、あけど亮太です。

 

いよいよ衆議院選挙公示日まで一週間を切りました。

 

私は3年前にみんなの党が解党して以来、一貫して無所属なので、選挙が近くなると支援者の方々に「あけどさんはどこを応援するの?」と気にかけてもらう事が多くなります。

確かにニュースやネットの情報だけでは情報が偏るために、なかなか判断に苦しむものですよね。

 

そこで今日は私がどこ応援するかはさておき、国政選挙の投票の参考になればと思いブログを書きます。

 

――――――――

 

まず、自分の関心のある政策を5つ以上並べてみましょう。

その際、並べる政策が少ないと比較検討が難しくなるので、できるだけ多くをそろえたほうがいいでしょう。

 

次にその5つ以上の政策にチェック式で各政党の評価をつけます。

評価は〇は三点、△は二点、×は一点といったように三段階がおすすめです。

〇と×で点数が離れると特定の政策のみで加点割合を設けてしまうため、偏った政策のみで政党を選ぶことになってしまいます。

 

ちなみに私は以下をポイントに各党の政策を評価します。

この合計点から出た点数から総計を算出し、一番総計点が高い政党に投票をします。

 

――――――――

 
特定の政策だけを争点にしてしまうとどうしても感情的な選び方となってしまいます。そうなるとその他多くの重要な政策を見逃してしまうことになり、選挙が終わってから「こんなはずじゃなかったのに、、、」なんて事にもなりかねません。
 
そうならない為にもぜひ広い視野を持って10月22日の衆議院選挙投票日を迎えていただければ何よりです。
 

 

――――――――

川越市議会議員 あけど亮太
現在二期目1981年2月20日生まれ
川越市石原町生まれ、川越育ち 川越市立名細小・中学校出身
2011年 みんなの党にて立候補 一期目当選
2015年 みんなの党解党に伴い無所属にて立候補 二期目の当選
市議会議員として日本で唯一の「JAPAN MENSA」会員

ファイナンシャルプランナーとしてお金にまつわる講演を実施