議長の辞職に伴い急遽議長選挙! | あけどのBlog

議長の辞職に伴い急遽議長選挙!

こんにちは、あけど亮太です。

本日第三回臨時議会が無事に閉会しました。

実は今週の月曜日にあたる4月11日に、吉田議長(当時)から病欠のなか議長職の辞職願いが提出されており、本日の議会は副議長のもと開会がされました。
(ちなみに私が議長の辞任願いが出されていたことを知ったのは今日の午前の議会運営委員会の時でしたので若干驚きでした)


議長が辞職されたという事で
本会議冒頭には急遽議長選挙!

議長欠席のなかで本会議場で議長の辞職願いが扱われ、そのまま議長選挙になるというちょっと不思議な流れ、、、

前議長には臨時議会開会日の議会運営委員会の席で「開会まで責任を持って職務にあたっていただけるか?」と質問をさせていただき、「そのつもりである」との主旨の答弁を貰っておりましたが、結果としてその責務を果たしていただけず、非常に残念な結果となりましたが、何はともあれ一日も早い回復をお祈り申し上げます。