野田聖子衆議院議員の講演にて | あけどのBlog

野田聖子衆議院議員の講演にて

こんばんは、あけど亮太です。

今日は日中の公務後、都内へ出て政策勉強会に参加してきました。

ただいま帰りの電車中。
節約のため、ガラガラの普通電車でのんびり川越に戻ってます。


さて本題です。
本日の講師は野田聖子衆議院議員。
少子化対策やウーマノミクスからの雇用のあり方について講演がありました。

少し女性目線に偏った視点ではありましたが、様々な数字をもとに非正規雇用の問題点を取り上げており、聴く者を引き込む論調はさすがだなぁと勉強になりました。

また、国民が危機意識を持たなくては政策は前に進まない事を熱く語るなど、ベテラン議員の芯の強さを感じ取ることができました。


ウーマノミクス(女性の社会的活躍)と切っても切り離せない課題といえば保育の問題です。

質疑で「幼児教育の無償化」について聞いたところ、次回のご自身の公約にも入れていきたい政策であり、その必要性について理解を得ることができました。

ぜひご自身の次回の選挙の際は、目玉公約として掲げていただきたい施策です。
(教育三法の改正から無償化をあげてくれるなら是非応援したいです)

{6C38921E-2F80-43A5-8F1A-56A5B6641388}