来週はいよいよ一般質問が始まります!! | あけどのBlog

来週はいよいよ一般質問が始まります!!

こんにちは、あけど亮太です。

川越市議会三月定例会、議案質疑を終えました。

私はH28年度当初予算に対して登壇し、教育施策・保育施策・集団回収・施設運営・庁舎管理等について質疑を行いました。

中でも教育施策では、来年度から始まる「教育現場でのタブレットPCの取り扱い」について確認を行ったところ、データのダウンロード(HPの閲覧等)は可能だが、扱ったデータのアップロードには制限を設けることが明らかになりました。

データのアップロードができないとなると、授業で扱ったデータをクラウド管理できないために、せっかく授業で触れたデータを自宅に持ち帰れませんので自宅復習ができない事になります。
二回目の登壇でこの点を指摘すると共により柔軟的な情報の取り扱いについて検討することを求めてまいりました。

その他には、川越市役所で数多く扱っている備品について。
川越市役所では多くの備品の処分にこれまでお金を払ってきましたが、リサイクル制度の変更に伴い、備品買い取り業者の受け皿も広くなってきております。

川越市としても備品の処分方法を見直し、買い取りをしてくれる業者の参入を検討すべきと提言をして参りました。(もちろん備品の悪用等にはこれまで通り十分に配慮を重ねる事を前提に)



そして来週からは一般質問がはじまります。

月曜日に議会運営委員会が開催され、一般質問の表題の確認、翌日の火曜日から一般質問がスタートです。

私は4番目の通告、時間にして3月1日の午後1~2時頃に登壇予定です。
表題は「市役所の地下食堂」と「ふるさと納税」について。

二期目に入ってからは質問原稿を作らず、頭の中で全体像を取りまとめ質問をおこなうよう心がけております。
そうする事で自分自身に質問内容が十分に落とし込まれ、想いのこもった質問ができます。
質問の途中で詰まることが無いようしっかりと質問関連の知識を頭の中に叩き込んでいきます。



明日は朝から地元のソフトボール!
夜更かしせずに万全の状態で参加してきます!!

{2E18E29F-8E44-4C36-8ABB-51F29C64AB6F:01}
※本日は配布しきれなかった12月議会報の配布。二時間半のポスティングで無事に全部数配布完了しました。