市長派or反市長派? | あけどのBlog

市長派or反市長派?

こんばんは、あけど亮太です。

 

今週の26日に川合市長の市政報告会に参加しなかったことで多く方から「あけど君、市長とうまくいってないの?」や、「反市長派なの?」。他にも「市議会議員は市長にくっついてなきゃダメだぞ!」等々多くのご意見(一部お叱り含む)を頂きました。

  

都度その場でお話させていただいたおりますが、私は市長派でもなければ反市長派でなく、議案に対して自分の理念で賛否を付ける事の出来る立場でいたいと考えております。

 

こう書くと「宙ぶらりんで都合のいい奴め!」と言われてしまうこともありますが、市長派だから全部賛成!という訳にはいきません。だっていいものはいいし、悪いものは悪いので。

 

一議員として与えられた「議案に対するチェック機関」として正しく機能するためには、議会に是々非々の立場で臨まなくてはなりませんし、このスタンスは恐縮ながら市長にも直接伝えてある話です。

 

市議会議員の本質はいかに市の発展に寄与できるかです。

自身の立場に柔軟性を奪われることなく、本市発展を念頭に引き続き議会に臨んでまいります。 

※ちなみに26日の夜は某団体の会議でした。連日午前様、、、