やった!給与アップ!! | あけどのBlog

やった!給与アップ!!

こんにちは、あけど亮太です。

1月20日に国家公務員の給与と賞与を引き上げる改正給与法が参院本会議で可決、成立しました。

この議案を簡単に説明すると、「国家公務員の給与をちょっとあげよう」って法律です。※あげ率は以下のURLのPDFを参照
http://www.cas.go.jp/jp/houan/190.html

実はこれ、国家公務員だけの話ではありません。

なぜならば、今回の給与アップの根拠は、民間企業の業績も上昇しているんだから公務員も挙げていこうじゃないか!というモノなんです。

そして、地方自治体も人事院勧告というお上からの指示のもと、地方公務員の給与を決めていく仕組みとなっております。

ですので、国が「民間企業も業績上々で給料も上がったんだから」となれば、人事院勧告を通して地方公務員の給与もアップするのが通例となっております。

更に、本法令は上のリンクをご覧いただくと分かるとおり、特別職も対象なんです。
ってことはもちろん我々議員の報酬もアップする事が想定されます。。。

正直な話をすれば報酬アップは非常にうれしいのですが、それは国の指し示すところの「民間企業の業績(給料)アップ」が川越市の民間企業にも当てはまれば、の話です。

予算に絡むものですので、詳細は控えますが、議案として上がってくることがあれば慎重に質疑に取り組んでまいります。

本市の企業と国の認識がリンクするのか、そこを中心に質疑し、川越市の民間企業の業績アップが明確に示せないのであれば、タイトルのように喜ぶこともできませんし、賛成するには厳しい議案ではないかと懸念しております。



※画像はイメージです。