国があって地方あり。 | あけどのBlog

国があって地方あり。

おはようございます、あけど亮太です。


本日は川越市議会臨時会が開催されます。

議案は二件。
●仮称川越市新学校給食センター整備運営事業契約について
●専決処分の承認を求めることについて



新学校給食費センターに関する議案は12月定例会からの継続審査となっております。


122億円を超える大きな予算、文化教育常任委員会でも度重なる議論が行われ、本日本会議場にてに委員長報告が行われる予定です。


まずは10時より議会運営委員会、13時より臨時議会開会の流れとなります。

1日予定の議会ですが気持ちを引き締め臨んでまいります。



そして国では補正予算が可決され、地方創生に関わる予算が編成されました。


川越市議会3月定例会で上程されるH28年度当初予算にも大きくかかわってくることが想定されます。

予算組みの根幹となる国の流れからチェックし、内容のある質疑を行ってまいりたいと思います。