仕事始めからドローン | あけどのBlog

仕事始めからドローン

こんばんは、あけど亮太です。

本日より仕事始めの方も多いのではないでしょうか。
川越市役所も本日より仕事始め、多くの市民の方が来庁されました。

そんな私も朝から事務局へのご挨拶、その後は年末年始の間にお預かりした要望等の調査の為、各課をまわりご挨拶と併せ、調査事項について種々打ち合わせを行ってまいりました。

{4AAAD1E5-5617-446C-96D4-17B27EB0E7AB:01}



そして、昨日Facebookにも書いた「航空法の改正」について。

これまで基準の設けられていなかった航空無人機(主にドローン)に対し、一定の基準を設ける事となった改正法。

高さやエリア基準など、詳細は国交相の航空法改正の概要ページをご覧いただければと思いますが、成長戦略の一分野でもあるドローンを一概に帰省するのではなく、いかに活用するのか、川越市としてもチェックすべき法改正です。


ちなみに下のポスターを見ても分かる通り、民間は民間で努力しております。行政にも積極的に仕事を生み出すシステム作りが必要だなぁと改めて痛感しました。

{6631C12E-0191-4062-84C7-AF87C56C8B08:01}