一般質問を終え、その2 | あけどのBlog

一般質問を終え、その2

こんばんは、あけど亮太です。

一般質問「川越市庁舎管理規則」について。


その名の通り庁舎の管理について設けているこの規則ですが、その規則の中でも今回は「掲示物」に焦点をしぼり質問を行いました。


川越市役所は庁舎内に様々なポスターを掲示しております。
それらの掲示物は市民への情報提供を基本として掲示され、申請書を提出後、許可が出れば概ね一ヶ月ほどポスターを掲示することができます。

しかし、下の写真にあります赤いポスター。このポスターを一例に話を進めますと、、、



長い期間(10年以上?)、掲示されていた職員組合のポスターです。

本来の規則であれば一ヶ月を目安に他のポスターと貼り換えを行うはずが、組合のポスターに関しては取り外しされることなく長い期間掲示されていました。
これは規則に照らし合わせると違反状態であることが明確です。

私はこの件に関して27年度予算時の質疑から引き続き打ち合わせを重ね、ついに先日の一般質問を経て取り外しの実現に至りました。



たかがポスター、されどポスター。
川越行政は川越市全体の為のものであり、特定の団体のものではありません。

今回の質問からその基本が執行部にも理解していただけたと自負しております。