一般質問を終え その1 | あけどのBlog

一般質問を終え その1

こんばんは、あけど亮太です。

本日、無事に一般質問を終えたのでその内容をさくっとご報告します。


まず、文化施設の運営に関して。

そもそも文化施設とはどんなものか?
川越市でいえば川越市やまぶき会館・川越西文化会館(メルト)・川越南文化会館(ジョイフル)などがそれにあたります。

川越市ではこれらの文化施設を施設管理公社という第三セクターに委託しており、市民の文化や福祉向上を目的に運営されております。

その公共性の高い目的もあり、利用料は非常に安いのが特徴です。(民間の6分の1程度)

ではその目的に合致しない利用がされないような運営体制が図れているのかを質問を通して確認しましたところ、「事前の確認はしているが利用中の禁止行為に対する確認体制が整っていない」事がわかり、施設の目的と合致しない点を運営上の問題として指摘。答弁では管理体制の強化を約束していただきました。


そして二点目。
川越市庁舎管理規則について。

これは職員組合の掲示物について指摘をさせていただきました。

ひとつのブログに複数項目書くとわかりづらいので後日改めて。。。