地方創生は権限なくとも実現できる!? | あけどのBlog

地方創生は権限なくとも実現できる!?

おはようございます、あけど亮太です。


本日川越市議会質疑二日目です。

通告議員は残すところ一名、午前中に散会となりそうです。


私は昨日9日に、「川越市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会条例を定めることについて」に対して質疑を行いました。


本議案は国が定める地方創生法をもとに上程された条例案ですので、今回は条例制定の背景となる地方創生法に焦点を当て質疑を行いました。


地方の背を押す地方創生法、その施策の方向性は差し示しながらも肝心の国から地方の「人間・権限・財源」(三限)の移譲が不透明であり、責任と共に負担だけが地方に押し付けられる可能性が懸念されます。


国会では多くの野党が反対に回った地方創生法ですが、可決され地方に条例として落とされた以上、審議会運営を注視し地方創生の足掛かりとなるよう取り組んでまいります。



本日の本会議散会後は通告してあります一般質問についてヒアリング予定。

私の登壇は12日の10時より!今議会も一般質問を通してしっかりと政策提言を進めてまいります!


※傍聴は市役所七階で受付を行っております。事前予約必要なし!!