安全運転心がけましょう。 | あけどのBlog

安全運転心がけましょう。

おはようございます、あけど亮太です。

今朝のニュースでも取り上げられておりましたが本日より道交法が改正されます。
私も以前からこの法改正には同会派の仲間からレクチャーを受けていましたが、想像していたよりも多くのメディアで取り上げられており驚きました。


この法改正、細かな点諸々ありますが主だった点は「違反を繰り返す自転車運転者に「安全講習」を義務づける」ことであり、制度上はその処罰が厳格になったと言ってよいでしょう。※詳細はコチラ


ではこの自転車、ちょっと考えると生活エリアによって重要度が変わる事が分かります。

私のように川越の最北西端に住んでいる場合、電車に乗る為に駅に行くにもバスがないために自転車が必須となります。そうなるとその利用頻度はインフラの整備されている本市中心に住んでいる方と比べ大きく異なってきます。

当然ながら「知らなかった」で済ますわけにはいかないのが法律です。
自称自転車愛用家として、今回の法改正にはしっかりと目を向けたいと思います。

是非皆さんも本法改正、新聞やニュースを通してチェックしてみてください!