最後の図書室委員会を終え | あけどのBlog

最後の図書室委員会を終え

こんにちは、あけど亮太です。

昨日、私の唯一の役職(副委員長)でありました図書室委員会最後の委員会が開催されました。

私は一人会派の為に参加できる委員会にも限りがあります。

その中でも図書室委員会は常任でもない比較的コンパクトな委員会ではありましたが、優しい委員長のもと、本市議会の図書室事情を学べる良い機会を頂くことが出来ました。

この二年間の図書室委員会で一番実感した成果は、今ではデジタル公開されていた六法関係の資料の購入を取りやめたこと。これによって約30万円ほどの経費削減となります。

今はデジタル時代です。これからは図書室の在り方も縮小方向にあるのは間違いないでしょう。

行政全体で見ればとても小さな数字かもしれませんが、まずは目を向ける事が大事。
これからも歩みは遅くなるからと放置するのではなく、市全体の無駄の削減をコツコツと進めていきたいと思います。