つまようじ混入事件と少年法 | あけどのBlog

つまようじ混入事件と少年法

こんばんは、あけど亮太です。

つまようじ混入動画の少年が逮捕されました。

報道によると万引き偽装の犯行動機は「少年法を改正するため」と話しているそうです。


まだまだ情報が少ないので正確な事は言えませんが、きっとこの少年は少年法を「少年が過剰に保護されている」と捉えているのではないでしょうか。

確かに少年法には少年(未成年)に対する罰則規定が設けられております。しかし、その法律の主旨は「青少年の健全育成」にあります。


上記の発言が本人のものか、第三者からの入れ知恵かはわかりませんが、歪曲した理解で犯罪を犯した事で、少年の今後の人生に大きなハンディが生じる事は間違いありません

今の道徳教育のありかたが時代の変化に追い付いていない事は言うまでもなく、今一度社会全体で子供のモラルについて考えなおす必要性を強く感じる一件でした。