市長答弁整わず一般質問再開されず。 | あけどのBlog

市長答弁整わず一般質問再開されず。

こんばんは、あけど亮太です。

川越市議会、本日一般質問最終日の予定でしたが市長答弁が整わず来週の17日に持ち越しとなりました。


事の発端は既に地方版情報サイトでも取り上げられておりますが、川合市長後援会の不透明な支出が一般質問で指摘された為です。

一般質問に対し、川合市長は議場で謝罪の弁を述べましたが、それによりご自身が支出の違法性、または不透明性を認めた事になります。


私は川合市長とは主に式典や議場でしか言葉を交わす事はありませんが、そのごく僅かな時間からでも非常に実直で真面目な方であると感じていただけに、今回の一件に驚きを隠せません。

政治と金の問題は政治不信を招きます。党利党略で事を進めるのではなく、川合市長には後援会の収支を徹底的に調査の上、市民の方々にしっかりとした説明責任を果たしていただきたい。