市長という仕事 | あけどのBlog

市長という仕事

こんばんは、あけど亮太です。

9月定例会が終わり、次の議会開催予定は12月定例会となります。

そこで、改めて議員の仕事とは、、、


ではなく、今日は市長の仕事について考えてみました。


市長の仕事は予算案や議案の上程のみならず、様々な役職に対する人事権から専門部会の立ち上げなど、約35万人都市である川越市の方向性を定める、非常に重責を担う仕事であります。


そんな市長とは議会という組織の中で一緒に仕事をさせて頂いており、そのこと自体は非常に名誉な事ですが、近くで仕事をしているからこそ「もっとこうしてもらいたい!」と思う気持ちを常に持ち合わせているのも事実です。


今、私のそばにも「もっとこうしてもらいたい!」と思う気持ちを持つ方がおります。その方は議員経験はありませんが、年齢は若いながらも非常に頭脳明晰でエネルギー溢れる好青年です。


川合市長が再選した選挙は去年の一月です。
そうなると次の選挙は(辞職などが無なければ)その四年後の2017年。今から約二年後となります。

時間があると言えばありますし、足りないと言えば足りないでしょう。
そして、私の立場上その方から受けた相談にはまだ返事をする事は出来ませんが、その想いは無駄にはしなくないと思わせる、それ程の逸材です。



、、、なんて人の心配をする前にまずは自分の心配が先ですね。。。