河越夜戦からの歴史 | あけどのBlog

河越夜戦からの歴史

こんにちは、あけど亮太です。

9月議会も近づき、これまでの情報を取りまとめ、一般質問作成の時期に入りました。

そんな最中、事務所にこもってばかりだとカラダも錆びてしまうので、お昼前の少し涼しい時間にちょっと外出。川越の歴史深い「蓮馨寺 」さんに打ち合わせでお邪魔させていただきました。

蓮馨寺さんは1549年、河越夜戦で亡くなった方々を供養する為に建てられましたと聞いております。
建設から465年、今では川越の数ある名所の一つとして多くの市民に愛されている寺院です。

ちなみに蓮馨寺さんの周辺で頻繁に目にすることが出来る「呑龍」とい言葉。
これ、実は人名(呼称)なんです。

正式には「呑龍上人」と言い、全国の飢餓を救ったり、貧困家庭の子供を助けたり、どんな悩みもたちまち解決してしまうという神通力を持ったとても立派な人だったそうです。

そんな立派な呑龍上人の御力を今でも頂けるよう、毎月八日は「呑龍デー」が開催されています。
※近くには「呑龍」という美味しいラーメン屋さんもあります。





その後は市役所で資料作成。

一般質問について、細かい点を担当課で確認をさせて頂きつつ資料を取りまとめております。

耐震工事で私の部屋には一切の日が差さない為、非常に涼しく快適な室温が保たれており、事務作業を行うにはベストな環境ですグッド!


現在検討している質問項目は、

「幼児教育について」

「防犯灯による安全対策」

「パチンコ税について」


上記三点を検討しております。

詳細を詰め次第、追ってご報告をさせて頂きたいと思います。

まずは、自分の中で整理をして、各質問の落としどころを明確にしてまいります。





JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部
お団子 
川越市議会議員 あけど亮太
手紙 
kawagoe@akedo.info
携帯
090-4459-2915
パソコン
あけど亮太ホームページ  
パソコン 
みんなの党埼玉県総支部ホームページ
ツイッター
ツイッターアカウント  
facebook フェイスブックアカウント
メモ 最新市政報告レポート
JOJO@3部
JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部