児童に対する放課後校庭の利活用の告知が決定!! | あけどのBlog

児童に対する放課後校庭の利活用の告知が決定!!

こんにちは、あけど亮太です。

一般質問を終えましたが、今回の質問は是非小学生のお子さんを持つ親御さんに見ていただきたい内容となっております。


表題は『子供たちを取り巻く環境の改善について』
   (1) 運動格差について
   (2) コミュニケーションの醸成について


今回の一般質問では、川越市が「児童の市内小学校の放課後校庭の利活用の必要性」から「保護者へ利活用の呼びかけ」を行うことが決まりました!

私の質問と執行部の答弁を要約したものを記載しますのでご覧ください。

Q) あけど=市内小学生の体力低下の要因について。
A) 執行部=市内には子供の
手軽な遊び場が少ない等。

Q) あけど=放課後の校庭を利活用する事の意義や効果はどのようなものか。
A) 執行部=『体力向上』『運動習慣が身につく』『コミュニケーションを育む機会となる』『仲間づくりによる輪が広がる』『心身の健全の発達に良い影響を及ぼす』等。


Q) あけど=子供たちの運動格差の是正・コミュニケーション能力の育成の為にも、市内32校ある小学校の放課後の校庭を子供たちに利活用してはどうか。
A) 教育長=放課後の校庭を子供たちが使用する事は様々な面で有意義である。広報紙を通じて保護者に告知する。


※正式な内容は議事録をご覧ください。



川越市にはボール遊びのできる公園がほとんどありません。
だから、子供が何かスポーツ(球技)をやりたいと思ったらスポーツクラブに加入するしかありません。

しかし、もっと身近に子供たちが好きに遊べる環境があってもいいのではないか、という想いより今回の質問をさせて頂き、「児童の放課後校庭の利活用」を教育長から答弁で頂くことが出来ました。

これにより、各校ごとに一定のルールがあった放課後の校庭の利用ですが、これからは市内すべての児童生徒が自由に放課後の校庭で遊ぶことが出来ます。そして球技だってOKです!!(もちろん禁止事項等はありますよ!)

まずは生活圏内に自由に遊べる環境を整備する事、この第一歩が進んだ貴重な登壇となりました。

小学生のお子さんを持つお母さんお父さん、子供たちの成長の為にも放課後の校庭を活用してたくさん汗をかく遊びをさせましょう!

※放課後ですので、怪我等の対応は保護者の皆さんになります。しっかりとお子さんとのルールを決めてから遊びましょう。