質疑が終了~明日からは一般質問 | あけどのBlog

質疑が終了~明日からは一般質問

こんにちは、あけど亮太です。

川越市議会3月定例会において、市長提出議案に対する全質疑が5日、終了しました。

私は、

議案第1号
川越市税条例の一部を改正する条例を定めることについて

議案第7号
川越市都市の低炭素化の促進に関する法律関係手数料条例を定めることについて

議案第20号
平成25年度川越市一般会計予算



上記三議案に対し質疑を行いました。

第一号議案は、川越市民税の500円増税となるもので、増税理由が防災施策であるはずが普通税として徴収することを問題とし(普通税として徴収すると使途が不明になる)、本市のその考えを問いました。

第七号議案は、新しい手数料により本市の歳入見込みと今後の対応業務の想定を確認しました。

第二十号議案では、様々な継続事業を確認しましたが、取り立てて、自治会の世帯間格差是正時の対応確認と、『緊急通報システム』の事業方法を確認し、機器をリースから購入に移行することで5年かけてプラスに転じる施策を提言しました。


議案は上程から研究日が設けられます。
質疑をすることでその条例案や、本市の制度に対し普段とは異なる視点で取り組むため、たくさんの新しい発見があります。

明日から全部で四日間一般質問が行われます。

私の登壇は早ければ初日になりそうですが、今日の午前で職員さんとの最終的なヒアリングは終了しました。
後は、午後の委員会終了後、最終の手直しを行い、明日の本番に挑みたいと思います。


JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部
お団子 
川越市議会議員 あけど亮太
手紙 
kawagoe@akedo.info
携帯
090-4459-2915
パソコン
あけど亮太ホームページ  
パソコン 
みんなの党埼玉議員団ホームページ
ツイッター
ツイッターアカウント  
facebook フェイスブックアカウント
メモ 最新市政報告レポート
JOJO@3部
JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部