浅尾政調会長の『歳入庁構想』 | あけどのBlog

浅尾政調会長の『歳入庁構想』

こんばんは、あけど亮太です。

まだ正式発表がされておりませんので、内容について詳細を公開できませんが、私が6月議会で取り上げた質問の成果が一つカタチになりました。
『達成!』といえる程のものではありませんが、まずは一歩前進した事を良しとしたいと思います。

近いうちに市のHPで公開されますので、その際はSNS等でリンク紹介をさせていただきます。



そして今日は神奈川の菅原県議にお招きいただき参加してきましたグローバル人材育成塾。
行政に関するプレゼンを質疑も含めすべて英語で行います。

あけどのBlog
↑自己紹介後、笑顔(苦笑い?)で戻るあけど亮太。



たくさんの方々のプレゼン後、オオトリは浅尾政調会長。
サラッと出てくる流暢な英語に『おぉ~』と感心するばかり。

そして肝心の内容は歳入庁構想について。
事前に浅尾政調会長のこの構想をまとめた本を読んでいましたが、歳入庁が実現すれば、税収漏れだけではなく、富裕層への適正な課税など様々なメリットと税収が見込めます。国が実現すべき政策の中でも緊急性の高いものです。
あけどのBlog

私も投票率と投票行動まの関連性をテーマにプレゼンをしたいな~と思いますが、質疑は完全アドリブなので無理だなぁ。

でも川越の観光政策には海外からの集客も視野にいれるべきです。
その時に求められるものはグローバルな活動や、それに対応できる人材。
それだけではなく生の海外政策を肌で感じることも必要ではないかと、浅尾政調会長の講習を聞いて感じました。

JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部
お団子 
川越市議会議員 あけど亮太
手紙 
kawagoe@akedo.info
携帯
090-4459-2915
パソコン
あけど亮太ホームページ  
パソコン 
みんなの党埼玉議員団ホームページ
ツイッター
ツイッターアカウント  
facebook フェイスブックアカウント
JOJO@3部
JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部JOJO@3部