公営費用について | あけどのBlog

公営費用について

やっと選挙の公営費用関係の書類手続きが完了しました。
誰が何にいくら使った等の情報は後ほど市からアップされるようなので詳細はその際にリンクで公開させていただきます。


ちなみに公営費用とは

「レンタカー」
「街宣車のガソリン」
「運転手」
「はがき郵送」
「ポスター作成」


上記5点の費用を市が負担するというものです。
上限が決まっていますが、上限フルで請求すれば(普通はかかりませんが)100万円くらい、市に請求を出すことができます。

この制度を利用しない候補者もいますし、ある程度の得票がなくては支払われないものですが、正直な話、僕は5点とも公営費用を利用させていただきました。
合算で51万円程度を市で負担してもらいました。

批判も多いこの制度ですが、一候補者の僕としてはとても助かる制度でした。
でも、利用した立場としてのこの制度はあくまで「贅沢」する為って感じもしました。
きっとこの制度がなくても選挙はできるし、それほど問題はないでしょう。

僕の金額を平均としても今回の45名全員が利用すれば「51×45=2295万円」


改めて見るとすごい金額だ・・・


決してこの制度を頭から批判しているわけではなく(自分も利用したし、4年後も同じ制度があればきっと利用すると思います)、こんな制度があるって事を知っていただきたく書きました。