与謝野さん離党をみて | あけどのBlog

与謝野さん離党をみて

与謝野さんのたちあがれ離党は残念なニュースです。

たちあがれ日本が与謝野さんの政策理念とズレてきた事も一つの要因のようですが、たちあがれ日本を動かしているのは実質与謝野さんと平沼さんなんだからそれは言い訳にもなりません。

今回の一件は、与謝野さん個人がどうこうではなく、ただでさえ新党乱立で新党の価値が低下している中での一件。
設立者がこんなあっさりと新党切捨てをしては新党の価値が更に低下してしまいます。
新党がなくなってしまえば自然と2大政党制になます、日本の政治が成熟していればそれは良いことですが、未成熟社会の日本が2大政党制になってしまえば、改革への足がかりを失ってしまいます。


政権与党にいなくては政策を実行できないけど、政策実行だけが政治家でもないと僕は思います。
現存の少数政党にも少数政党としての役割は必ずあるはずです。