今更ですが、あけましておめでとうございます。
去年の京都旅行の話をブログに書く前に年が明けてしまった…。

正月休みは終盤に熱が出てしまい寝込んでました。
まさかの仕事始め初日から会社を休む事態に!
父も妹も体調を崩していたので、家族内で病気が移動していた感じ。
でもそれぞれの病状は違うんだけど…。

今はだいぶ元気です。ちょっとお腹が痛いぐらい。

さて!
京都の話を忘れないうちに記録しておきましょう!

今回の旅行の目的はズバリ「新撰組ゆかりの地めぐり」です。
友達が新撰組大好き!で、一緒に行くことになりました。
かなりハードスケジュールだったので、帰宅してから体調が元に戻るまで年明けまでかかったのですよー。
それプラス上にも書いた病気にもなっちゃったのでね…。
なかなか大変な年になりそうです。今年は。

まず、USJで遊んだ後に京都に移動して一泊。
朝から行動開始です。
行く場所はこちらのサイトを参考にして決めました。
http://www.e-kyoto.net/sanpo/rekishi/shinsengumi/index.htm

京都駅

「油小路事件」があった油小路(小さい通り)を横目で見つつ徒歩で移動。

新撰組の屯所があった「西本願寺」

島原付近を通って移動。

「新選組記念館」へ立ち寄ったのですが、不在で中に入れず。
↓↓
「壬生寺」で近藤勇像を見る。

「八木邸」で芹沢鴨が暗殺された時の話を聞く。
リアルに殺された部屋でその話を聞いたので、ちょっと怖くなった。

八坂神社

「下鴨神社」で縁結びの神様に参拝。

「蛤御門」で柱に残る鉄砲の跡探しに必死になるw

「晴明神社」いっぱい五芒星のマークがあってテンション上がるw

「御金神社」金の神様って事で、お財布に入れるお守り買ってきた!

行列の出来るだんご屋「みよしや」でだんご買う。

「池田屋」跡にできた居酒屋「池田屋 はなの舞」で旅行の締め。
ノンアルコールカクテルの「藤堂平助」を飲む。

帰宅。家に着くまでが旅行です。


こんな感じの京都旅行でした!
本当はもっと行きたい所があったけど、これでも1日フルでめいっぱい動き回ったので…。
また京都に行きたくなりました。
時間があったら家族で行きたいな-!