8月13日5周年ライブではいくつか大切な発表がありました。


■佐野ラブリーなぎさに皆勤賞

佐野ラブリーなぎさはこの1年間、無遅刻無欠勤、イエローカードゼロで勤務しましたので、皆勤賞が贈られました。また、特別報奨金として売り上げ5万円加算されました。



■クライアント様表彰
5年前のデビューライブにいらっしゃって、この日もいらっしゃっていただいたマスター様とハヤト様に永年応援賞が贈られました。おふたりには、特別報奨金として5,000円分の金券が贈られました。また、8月15日のイベントでは、もんちゃん様に永年応援賞が贈られました。今後も5年間応援していただいたクライアント様を表彰させていただきます。



■第4代リーダーに長谷川めいちょりん芽依が就任

Nゼロでは累積売上ランキング1位のメンバーがリーダーを務める習わしになっております。椎名リホリン理穂の引退により、次のリーダーは長谷川めいちょりん芽依が務めることになります。第4代リーダーです。ちなみに、初代リーダーは吉川コトノンことの、2代目リーダーは安原サニー芽生、3代目リーダーは椎名リホリン理穂です。


※初代リーダーは佐藤キャメロンかすみじゃないのか、いや、茜チュインあいも売り上げ1位だった、というご意見がありますが、AKBN 0草創期においてはリーダー制度が確立されておりませんでしたので初代リーダーは吉川コトノンことのになります。



■サブリーダー制の導入

Nゼロではリーダーを補佐するサブリーダーを置くことにしました。サブリーダーには売り上げ2位の田中リリー優衣を任命します。しかし、田中リリー優衣はB組ですので、田中リリー優衣がいないときには、稲葉スカーレット来夢がサブリーダーになります。しかし、稲葉スカーレット来夢もB組ですので、田中リリー優衣も稲葉スカーレット来夢もいないときには、高柳ヴィーナス美咲がサブリーダーになります。尚、売り上げランキングが変動するとこの担当も変わります。



■歩平部隊売り上げランキングリセット
平日に活動している歩平部隊では独自の売り上げランキングを採用していますが、メンバーの入隊の時期がまちまちであるため、一旦リセットすることにしました。本年度からメンバー5人が一斉スタートします。