23日(日)は目黒パーシモンホール大ホールで「Sunday night PHOENIX live story1」を開催。Nゼロ(元AKBN 0)は、主催者の一員として参加してきました。

1200人収容の大ホール、そしてアイドル界の先輩たちと一緒にライブができて、Nゼロ(元AKBN0)にとって記念すべき日となりました。


Nゼロ(元AKBN 0) オフィシャルブログ 紅白歌合戦までの軌跡


まずは、オープニングVTRのあと、出演者全員がステージに登場し挨拶。


第一部のアイドルコーナーで、制服向上委員会さんと出演。制服向上委員会さんとライブでご一緒させていただくのは、これが確か3回目。制服向上委員会のメンバーさんと会うたびに、「ホーリー元気?」と聞くのがあいさつ代わりになるほど、Nゼロとは近い存在のアイドルさんです。(残念ながらホーリーは辞めたそうです)


Nゼロと制服向上委員会さんがそれぞれオリジナル曲を2曲ずつ(計4曲)を交代で歌いました。


Nゼロ(元AKBN 0) オフィシャルブログ 紅白歌合戦までの軌跡


Nゼロ(元AKBN 0) オフィシャルブログ 紅白歌合戦までの軌跡


制服向上委員会さんは、社会派の歌を盛り込み、またNゼロはおなじみのシングル曲を歌い、どちらもグループカラーが出たライブとなりました。話題の「ダッ!ダッ!ダッ!脱・原発の歌」」を聞けて感動しました。


Nゼロ(元AKBN 0) オフィシャルブログ 紅白歌合戦までの軌跡

Nゼロ(元AKBN 0) オフィシャルブログ 紅白歌合戦までの軌跡

アイドルコーナーの次は、元SDNのメンバーである、今吉めぐみさん、甲斐田樹里さん、大山愛未さん、福田朱子さん、細田海友さんの5人が登場。


第9回ゆるぐだカラオケ大会に福田朱子さん、11thライブに今吉めぐみさんが審査委員長で来ていただいたことがきっかけでこのフェニックスライブが実現しました。


Nゼロ(元AKBN 0) オフィシャルブログ 紅白歌合戦までの軌跡


そして5人のソロコーナーへ。まずは大山愛未さんが、アコースティックギター伴奏も含めた4曲を披露。独特の世界観を歌いあげました。


Nゼロ(元AKBN 0) オフィシャルブログ 紅白歌合戦までの軌跡


2番目に登場したのは、福田朱子さん。オリジナル曲と英語のR&Bをカバーし、観客を魅了。しっとりとした大人の女性の魅力をたっぷりと魅せてくれました。


Nゼロ(元AKBN 0) オフィシャルブログ 紅白歌合戦までの軌跡

続いては、今吉めぐみさんの登場。一転してロックで押しまくると、観客もスタンディングで、ノリノリ状態に!熱いビートが鳴り響きました。


Nゼロ(元AKBN 0) オフィシャルブログ 紅白歌合戦までの軌跡


最後は、甲斐田樹里さんと細田海友さんがユニットで登場。幸田來未さんなど、avex所属の2人ならではのカバー曲を披露。また、曲間には2人で楽しいトークもしてくれました。


Nゼロ(元AKBN 0) オフィシャルブログ 紅白歌合戦までの軌跡

そして!再び出演者全員がステージにそろいエンディング。Nゼロが、ラスト2曲「everydayカチューシャと」、SDN48の代表曲「1ガロンの汗」を歌うと、元SDNのメンバー5人も一緒に歌って踊り、客席と一体となってこの日最高の盛り上がりとなりました。


Nゼロ(元AKBN 0) オフィシャルブログ 紅白歌合戦までの軌跡

Nゼロ(元AKBN 0) オフィシャルブログ 紅白歌合戦までの軌跡


諸事情があって、Nゼロが「1ガロンの汗」を歌うと決めたのは1週間前。メンバーが揃って練習したのは、前日土曜の3時間と当日の1時間のみ。限られた時間でここまで仕上げてきたメンバーを誇りに思います。この1曲の盛り上がりを見て、このライブをやってよかったと思いました。Nゼロのヒストリーで忘れられない1曲になりました。


カバーを歌うことにいろいろ言われることがありますが、信念を持ってカバーを歌えばこれだけ人を感動させられるということを実感しました。SDNファンに大きな感動を与えられるNゼロは手前味噌ながら素晴らしいと思います。


「Sunday night PHOENIX live story2」は、今後も開催予定です。