ここ数日間、世の中は卒業の話題で持ちきりですが、Nゼロ(元AKBN 0)からのメンバー脱退時の表記につきまして、これを機に統一したいと思いました。


会社の表記につきましては、「引退」という言葉を常に使っておりましたが、引退メンバー本人は「卒業」というきれいな言葉をブログ等で使うことがあり、違和感を感じておりました。


「卒業」というのは、決められた規定の全課程を修了することです。


Nゼロ(元AKBN 0)の活動を途中で辞退するメンバーには「卒業」という言葉は当てはまりません。


Nゼロ(元AKBN 0)の課程は紅白に出場することです。つまり、Nゼロ(元AKBN 0)では、紅白出場を成し遂げたメンバーだけが「卒業」という言葉を使うことができます。


今後脱退するメンバーがいたときは次のように表記を統一させていただきます。


Nゼロ5つの誓いでは、どんな苦労があろうとも3年間はがんばることを誓っていますので、この3年をひとつの区切りにします。


■入団から3年以内の脱退の場合、「中退」


■入団から3年を経過してからの脱退の場合、「引退」


■紅白出場を果たした場合、「卒業」


以上になります。


メンバーが中退する場合は「中退式」、引退する場合は「引退式」、卒業するときは「卒業式」を行います。

クライアント様の表記も統一していただけますようお願いいたします。