ここで、禁コーヒーする!と、書いたんですが、


じつは


あっさり禁コーヒーをやめました!


というのも、こんな本を読んだからです。


すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)/松田 公太

¥500
Amazon.co.jp



これを読んで、まだ禁コーヒーしてるなんておかしいよね。


トイレに行く時間の分だけ、また作業時間が減ったけど、もともとそんなに作業してなかったから、たいして変わらないかも?

少しだけ目がシャキッとしたかも。


んで、コーヒーも好きだけど、緑茶も好き。


お茶といえば静岡茶ですね!

朝は一杯の静岡茶からです。


お茶が好きで、その昔、富士山の見える茶畑で赤いたすきをつけて茶摘み娘をやってみたい、と思っていたこともありましたが、いつか、いつか、そのうち、と思って気づいたら「娘」ではなくなっていました。

しかし、娘じゃなくても(?)それを実現してしまったのが、この本に出ていました。
「着ればわかる!」です。

酒井順子さんが茶摘娘になりきって茶摘み。
他にもセーラー服や養蜂家やキャバ嬢など、コスプレしてなりきり体験。

着ればわかる!/酒井 順子

¥1,400
Amazon.co.jp




なんで、コーヒーの話題がコスプレに!?

そういえば、さくらももこさんが茶摘み体験したときの本は面白かったな♪

私の緑茶の入れ方は、まさにこれです。
ももこのお茶の思い出その3 流派 ももこ流

ワタシの場合はティーバックですが、スプーンでお茶っ葉をぎゅぎゅう押して濃くして飲むのです。


さくらももこさんは、4、5歳のころから濃いお茶を飲んでいたそうで、それにはビックリ。

ワタシも濃い~お茶じゃないと飲んだ気がしないのでした。

コーヒーの話がいつのまにか静岡茶に…なんで!?

人気ブログランキング
ペタしてね