久しぶりにブログ書きます。

このたびの東北関東大震災で被害にあわれました方々に心よりお見舞い申し上げます。


震災直後は情けなくも、ただ恐ろしい映像に呆然とするだけでした。
が、いま自分にできることは何なのだろうか、と考えていたところ、グーグルさんのサイトで、共有された被災者名簿のパーソンファインダー登録についてご協力のお願いというのを読んで、シビスで学んだパソコンをここで活かさないで、いつ活かす!? と思い、わずかですが参加していました。

これは、避難所に避難されている方の名簿を写真に撮ったものがグーグルさんに送られ、その写真を読みとってテキスト文字にし、グーグルのパーソンファインダーという、探している人を入れて検索して見つけることのできるところに登録する作業です。
とても多くのボランティアの方が作業されていて、新しく写真がアップされると、「あっ!」という間に作業が開始されて驚きます。秒単位?

3月23日の時点では4,600人を越すボランティアの方が登録されているそうです。
名簿の画像も9000枚以上になっています。
またパーソンファインダーには、本日3月28日時点で、約533,300件登録されています。
これだけを手作業で文字起こしし、登録したことになります。
日本ってすばらしいと思いました。

3月11日のあの日から2週間以上たちましたが、いまだに続々と避難者の方の名簿の写真がアップされています。
テキスト化や登録作業だけではなく、間違いがないか、チェックする作業もあります。
実際、ワタシが登録したもので、何人もの方がかかわっていたにもかかわらず、間違いがまた別の人によって発見されたものもありました。
お名前が一字でも違っていたりすると、それだけで検索結果に出てこないということにもなりますので、身が引き締まります。
直接現地に行けない自分は、募金や寄付金もしてますが、寄付金はいったいいつになったら現地のためになるのかとか、その先のことがわからないので、今回の被災者登録のボランティアは参加しているだけで自分の心がラクになる、というか、グーグルさん参加させてくださってほんとにありがとうという気持ちです。
自己満足といえば自己満足なのかもですが。


参加してみたいと思われた方は、Person Finderテキスト化&登録まとめWikiを見てみてくださいね!



あと、いま物資が続々と集まっているらしいですが、ないところにはまったく届かないというところもあるようです。
くれぐれも個人では送らないように、ということでしたが、実際にどこが足りていないのか? ということを知るのに、お願いタイガー災害版というサイトもあります。


「お願いタイガー!災害版とは
お願いタイガー!災害版は、地震など被災者への寄付情報マッチング・まとめサイトです。
被災者に適切に物資が行き渡っているか、必要としている人がいないかご確認ください。」

ということです。

少し前、タイガマスク現象というのがありましたが、そのとき作られたお願いタイガーは、ワタシもこのサイトを通してわずかながら寄付させていただきました。(ほんとはこういうことはこっそり秘密にしておくことなんですが。ばらした時点で効果がなくなります…なんの効果かというと…えっと、開運効果。もじもじ。寄付した金額は10倍になって帰ってくることは何回も経験済)
その災害版です。
欲しい情報を登録するだけなく、自分が提供できるということや、こんなことできます、ということも登録することができます。
自分はまだまだ登録するところまでいってません。



ということで、しばらく別のところで日記を書いていたのですが、消滅寸前のため(?)、またこちらで日記を書くことにしました。