テーマは「おみくじ引きましたか?」なんです。

何年か前、正月3日に近くの神社へ初詣なるものに出かけたとき、渋滞でひどい目にあったので、それからおそれおののいて初詣なるものには行かないのです。
元旦は混むのはわかっていたけど、3日になれば、少しはおさまるだろう、と思ったのがまちがいでした。
渋滞で車が亀の歩み。
歩いたほうが早い。
そのうち、尿意をもよおしてきた。
ど、どうする?
その神社は山にあるのでまわりは何もない。
普段はイナカ。
ノロノロと車は進んで、やっと見つけた農業用品売り場。
砂漠で出会ったオアシスとは、このことだろう。
それはまるで神殿のように輝いて見えた。
神社よりもありがたい。
そこでトイレを借りたが、お賽銭を入れたくなったよ。便器に感謝。
トイレの神様じゃなくて便器の神様。
でもそんなの入れると詰まるだろうから入れなかったけどね。
そういや、便器といえば便器業界の勢力図が変わったらしいね。あ、関係ないや。
その後、ヨチヨチたどりついた神社でひいたおみくじは、大吉だったのか吉だったのか、まったく覚えていない。
ただ、感謝のトイレの記憶しかないのであった。
今年もよろしくお願いします。

ところで今流行のトイレの神様の歌は一回しか聴いたことないけど、昔からトイレ掃除で開運してお金持ちになってきた人には何をいまさらって感じかもですが、やっと世間に認められたトイレの神様の、うすさま明王様のおんくろだのううんじゃくそわかですね。