もう少しで始まるバトルレジェンド。
正直、構築が何も思いついてないので、どうしようもないない。
伝説枠が何にすればいいかわからなさすぎて辛い。

ってことで、改めて過去の伝説、幻を再考察していこうと思う所存です。


では、


・ミュウツー
初代最強ポケモンといえばこいつっしょ。
ジュエルサイコブレイクができなくなったものの、メガ進化を2種類手に入れ、さらに戦略が広がった感じ。
そのまま使ってもいいし、メガ進化して使ってもいい。
とりま、3通りのパターンがあるので要警戒。
ではそれぞれの考察を。

普通のミュウツー
最大のメリットは他の2体にはできない鉢巻アローのブレバ確定耐えという点。
これにより、安定したファイアロー処理ができないこともない。
さらに、通常時なら夢特性の緊張感を使えたりもする。
ただ、火力に関してはYが圧倒的なので、火力重視でいくなら火力アップアイテムが欲しいところ。

メガミュウツーX
特徴はなんといっても物理型になること。
けたぐりでアルセウスもディアルガも確1。
ただし、格闘タイプが追加されたことにより、フェアリーに弱くなったり、ファイアロー受けが安定しなかったりといろいろ。
物理火力は伝説最高クラスですし、挑発も覚えるので数はまあまあいると思います。

メガミュウツーY
なんといっても圧倒的特殊火力。
火力お化けすぎて怖い。
鉢巻以外のアローのブレバならだいたい耐えたりもするので、耐久に振った方がいいかも。
やっぱ合計種族値780は恐ろしいね。

ミュウツーはXYでも出現するため結構な個体数がいると思います。


・ミュウ
変身で隣のアルセウスに変身して擬似2体のアルセウスが生まれる。
また、3世代限定のため、あまり個体数はいないと思うが、猫騙しを覚えている個体もいるかもしれないことには注意。
正直、上から挑発されたら辛いと思うけど、ミュウとアルセウスがパーティにいたら要注意ですね。

・ホウオウ
追い風サポートが怖いところ。
こいつはメタらないとせいなる炎で物理ポケがことごとく機能停止に追い込まれる可能性も。
ただ、岩4倍が救いなので通常戦はもちろんさらに伝説戦で圧倒的使用率をほこるバンギラスの餌食になるかも。
バンギに運ゲーせいなる炎やけどができないこともないけど、安定はしないから採用するなら真っ先にバンギラスメタを考える必要がある。
夢特性再生力は忘れがちだが、ブレバで減った体力を回復できたりするので要注意。


・ルギア
やっぱり、マルスケルギア。
圧倒的耐久から瞑想を積まれ羽休めループもしたりして、一貫性のあるエアロブラストで死にそう。
マルスケルギア対策としては天候ダメはもちろん、レシゼクなども候補に上がる。
特に弱点をつきながら、カイオーガにも強いゼクロムは要注意。
おそらく、カイオーガ、ゼルネアス、アルセウスに続いて高い採用率になるかもしれないのでご用心。


・セレビィ
さすがに種族値が足りないかも…


・グラードン
物理火力がすさまじく、一致地震の火力がすごい。
おそらく、鉄球持ちのトリル個体に注意した方がいい。
グラードン、噴火ヒードランとかいそうなので、つまりはトリルにグラードンいたら要警戒ということ。
草結びはユキノオー程度なら対策してるかもしれないが、メガノオーまでは対策してないと思うので案外メガノオーが強いかもしれない。


・カイオーガ
ご存知スカーフしおふきのカイオーガ。
2体一気に圧倒的火力で持って行けたりするのは本当に伝説戦で最もメタられるだけはあるわ。
スカーフよりも、トリルがいたり、裏を読んで眼鏡ドロポン型とかもいる。
なにより、しおふきがあまりにも有名すぎるので、そこをあえて対策してくる可能性もある。


・レックウザ
竜舞逆鱗に神速とカイリューっぽいところが多いがマルスケカイリューにより居場所を失いつつあるポケモン。
まず、使用率自体が少ないのにフェアリーの登場でますますつかいにくくなってる。
Vジェネ個体もいたりするので、思わぬ反動を食らうかもしれないので注意。
ただ、こいつは積んでる暇なんてあるのか…


・ジラーチ
天の恵みアイヘによる運ゲーかましてくる。
流星群を覚えた個体もいたりする。
なにより、フェアリーに強いので環境にはよさそうにみえるが、メタグロスと同じタイプなんだよなーと思うと…
弱点が増えたので同じ鋼枠はギルガルドにもってかれそう…


・デオキシス
4フォルムでそれぞれの育成論があるが、ノーマルはアタックの火力を少し落として耐久に回したが、それでもビビヨンレベルなので、割愛。

アタックフォルム
とにかく、A、C180は凄まじい。
専用技のサイコブーストのおかげもあり超火力。
馬鹿力や神も覚えたりでなんやかんやいろんなポケモンをメタれたりする。
ただ、本当に耐久は紙以下なので襷が最安定。
メガガルのねこだましで確定1発ですが…


・ディアルガ
鋼ドラゴンの固有タイプにより、ドラゴンだがフェアリーに強く出れるのが特徴。
正直、フェアリー枠はほとんどがゼルネアスだろうと思われるので、ラスターカノンよりアイヘなどの方がいい場面が多いかもしれない。
こいつもトリルには注意が必要。
よくトリパでみかける。


・パルキア
最大のカイオーガ対策。だが、フェアリーの登場で弱点が増えたためにどうなのかな?って思うところも。
ただ、フェアリーメタの鋼に結構強く出れるのでメタのメタとかでもいいかも。
こいつもトリルには注意。


・ギラティナ
オリジンフォルム
高耐久にゴースト、ドラゴンという個性の強すぎるタイプが魅力。
ディアパルにも言えるが夢特性テレパシー個体をここで使わないともったいない。

アナザーフォルム
高火力のひとこと。
持ち物固定が痛すぎるが、威力120の守る貫通ゴースト技のシャイブがとんでもない火力に。
ただ、ギルガルドも同じ攻撃種族値を持っていると考えると…
ギルガルドメタにはなりそう。


・マナフィ
さすがに個体数は少ないと思われる。
うるおいボディ眠るにより耐久型としても使えそうだが、永続雨ではなくなったので…


・フィオネ

採用理由は愛。


・ダークライ
S125からのダークホールを使えるようになったダークライ。
メガミュウツーYやラム持ちが辛いがダークホールの2体ねむりは強すぎる。
ナイトメアによる定数ダメージはもちろん、単純に火力もあるので冗談抜きでやばい。
ただ、実際使うとあまりにもメタられすぎておそらく使えない可能性もある。
メタられてなければ出すだけで勝確みたいなもの。
耐久に少し割けばアローのブレバも耐えたりもできる。


・シェイミ
スカイミがおそらく仕様で使えないのでいるとしたら、通常シェイミ。
シードフレアは厄介な技。ただ、ファイアローの餌食感が否めない…


・アルセウス
最強ポケモン。
珠剣舞神速に瞑想妖精アルセにメタのゴーストアルセ。
この辺が最有力候補。
珠剣舞神速アルセウスはメタればというかゴーストで止めれるが、だいたいのポケモンを確定で持っていけるので注意。
また、ダブルでは妖精アルセウスのことをよく耳にする。
フェアリーの通りを利用して一致プレート込みの裁きの礫を使うことができる。
あんな耐久で瞑想つまれてフェアリー技なんかうたれるなんて…
ゴーストアルセウスは珠アルセウスのメタにもなれれば珠アルセウスと思って格闘出して行ったらゴーストで逆に苦しめられた!なんてこともあるかもしれない。
とにかく、採用率は高いと思うので上記3体だけでないのも辛いところ。


・ビクティニ
やはりなんといってもVジェネ!
ただ、ダブルだと若干使いにくい感じも…
らいげきとかも覚えていてカイオーガ相手も頑張ればできたり。
どんくらいいるかわかんないけど、たまに使ってる人がいるかも。
Vジェネの超火力は要注意。


・レシラム
今までは採用率があまり高くなかったが、フェアリーに強いドラゴンってだけで強そうな感じ。
地味に青い炎は大文字の完全上位なので、炎ポケとしてはかなり優秀だったり。
少なからずいるとは思う。


・ゼクロム
カイオーガにルギア対策ができる。
個人的にはハバンを持たせてドラゴンにも役割を持たせたい。
せっかくの物理ポケモンなのでゼルネアスもみたいところだが、やはりタイプ相性が辛いところ。
フェアリー対策はしていかないと出オチの可能性も。


・キュレム
ブラックキュレム
物理氷技がなさすぎて使いにくい。
ダブルだとなおさら逆鱗が使いにくいし…

ホワイトキュレム
圧倒的火力の一致吹雪は強烈。
炎技もちゃっかり覚えるので範囲の広さは魅力。
ただ、ゼルネアスになにもできなさそう。


・ケルディオ
テラキオンのAとCを入れ替えただけなので、なんとも…
正直、役割がはっきりしているぶんテラキオンの方が使いやすい。


・メロエッタ
いにしえのうたの追加効果がめんどくさそう。
そして、ステップフォルムの火力の高さ。
ファイアローが厄介だか、思った以上にめんどうなポケモンだったりもする。


・ゲノセクト
テクノバスターの威力底上げにより少し強化されている。
ただ、伝説戦では火力不足だし、神速ゲノセクトもギアチェンジ積んで…とかするならアルセウスの方が強そうである。
テクノバスターで使えそうな水テクノバスターも誰にうつのやら…


・ゼルネアス
新たな最強ポケモンの名を刻みそう。
専用技のジオコントロールをパワフルハーブと併用することで、CDSがいっきに2段階アップ!
その後、ムンフォ連打してれば強そう。っか、それだけで十分。(ダブルなのでマジカルシャインも)
新たなメタ候補として。
対策としては電磁波はもちろん、挑発にはたき落とす。
ただ、挑発は読まれて殴られると痛いのと、はたき落とすは単純に半減されてしまうというところ。
ただ、はたき落とすでハーブを落とせれば、1ターン行動を縛ることもできるのでワンチャンあり。
先にうたないといけないため、スカーフランドロスあたりではたいておくのも手。


・イベルタル
先制で一致ふいうちをうてたりするので、地味にミュウツーとかに強かったり。
耐久も案外高いので使ってみると案外いけるやんってことも。
まあ、たぶん使わないけど…


・ジカルデ
オーラブレイクはゼルネアスメタになるけど、通常キュレムみたいな扱いなのでまだ実用レベルまではいかない。
リバースワールド的な技を覚えるとかなんとかどっかで聞いたのでフェアリー対策にはもってこいの可能性も。


とりあえず、たぶん以上です。
ディアンシーはまだ参加できませんね。

とにかく、構築が難しい。
伝説枠考えてるとメタまで考えないといけないのが辛い。
素直に楽しむだけにしようかなー?