5月にリーフスプリングを交換しましたが、今回取り付けボルトを交換、それとUボルトを増し締めしました(^^)d
まずはリーフスプリング交換時にボルトを再利用しましたが、ナットかボルトのどちらかの噛みが悪いようでうまく締まってない感じでした(^_^;)
なので近いうちにやろうと想ってましたので、今週は釣りはオフにしてメンテすることにしたのです(゜∇^d)!!

とりあえず交換にあたってボルトをいつもの某Mにて購入!
ボルト6本とナイロンナット6個も買ったので、なかなかの値段ですが致し方無い(´・ω・`)
ボルトは多分今と同じ物だと思います!
そのボルトとナットをねじ込みに影響が出たら困るので、薄めにシャシースプレーで塗装\(^^)/
またUボルトを増し締めするにあたって正確に締めたいと思ったので、思いきってトルクレンチを購入し、安いやつだけどDIYになら十分でしょう(^^)/

そして土曜日(^o^)
寄りによって梅雨明け後のくそ暑い予報の日に行いましたo(T□T)o
朝のうちは太陽が顔を出していなかったから良かったけど、時間が経つにつれ日射しが強くなり、気温が上昇Σ(ノд<)
暑い中やりすぎたのか立ちくらみ、意識が遠のく感じがしたので慌てて休憩Σ(-∀-;)
車のエアコンをガンガン効かせ、水分補給、休憩しました(´・ω・`)
なんだかんだ5Lぐらいやってる最中に飲んだのではないかと!
無理はいけないと思うけど、多分熱中症か脱水症状だったと思う(^_^;)

そして作業はフレームにサーフのジャッキをかけ、フレーム前方にビールケースと廃バンク、フレーム後方にスタンド入れときました(*^^*)
さらにリーフスプリングにジャッキをかけ下がらないようにしたら前方からボルトを外す!
若干硬いので叩いて外したらリーフスプリング周りをキッチンペーパーで掃除(^^)/
軽く塗装したのち、ボルトナットとフロントハンガーにグリスを塗布し、ナットを締め付けていく!
ボルトにスプラインが有るので、ボルトはメガネで押さえ、ナットをインパクトドライバーで締め付け!
インパクトドライバーのソケット用アダプターを用い、ナットを締めてボルトのスプラインが食い込むようにし、食い込みが足りなさそうなやつはカナヅチで叩いて入れました(^^)v
それからナットを再度締めていって適当な所でストップし、再度塗装してフロントは終わり(゜∇^d)!!

リアハンガーもやることは基本同じ!
簡単に言うとばらして新しいボルトに替えるだけで、やり方も全く一緒(^^)
ただリアはシャックルが有るから取り外して塗装し、乾いてから取り付けました(^o^)
これを左右それぞれ行い、左右のフロントとリア共にボルトの頭が6mmから6.5mmぐらい出てる所まで締めました(*^^*)
あとはリーフスプリングにかけていたジャッキを外し、Uボルトの増し締めになります!

1/2のUボルトは45ftlbから70ftlbで締めるようなので、トルクレンチを設定して締めこんでいく!
とりあえずこのトルクレンチの感覚を知りたいので、低トルクに設定して試してみる(^^)d
安いやつなのにちゃんとカチンと伝わるからいいね(^^)
そして片側を70ftlb=94Nmぐらいで締めたらUボルトがひん曲がったΣ(ノд<)
耐えきれなかったのか?
とりあえず85Nmぐらいで締め直して見てないふり作戦を決行(笑)
94Nmは無理そうだからもう片側は65Nmで止めときましたが、若干曲がったような(^_^;)
一応45ftlb=61Nmぐらいだからトルク的には問題ないでしょうし、若干Uボルトが曲がった気がするけど、気のせいレベルだから見てないふりしますd=(^o^)=b

その後はリーフスプリングの周り全体をシャシースプレーと普通のブラックスプレーで塗装し、ホイールを履かせてジャッキを下ろしたら完了!
自分でやるメリットはとにかく塗りたい所は塗れる所(゜∇^d)!!
頼んだらこんなに塗ってくれないよ!
完了後にとりあえず20kmぐらい試走して大丈夫そうでした(゜∇^d)!!
プラシーボかもしれませんが、前よりリーフスプリングがカッチリして効いてる感じがしたような(*´ω`*)

しかしやらかしました!!

最初のやらかしは両膝をディスクにぶつけて悶絶Σ(-∀-;)
くそ痛かったΣ(ノд<)
あとはスタンドとビールケースをどかさないままジャッキを下ろしたので、もろに下部のLEDテープに押し当たりましたΣ(ノд<)
前方のLEDテープはセーフでしたが、後方LEDテープはスタンドが押し当たった辺りが点灯しなくなりましたo(T□T)o
交換するけど、くそめんどくさいんだなΣ(-∀-;)
でも4本換えて色変更したら良いななんて思ってるあほが今ブログ書いてます(笑)
最後に前方のLEDテープを確認した時にボートにめちゃんこ思いっきり頭ぶつけて悶絶、星がチカチカしたわ~☆☆☆
踏んだり蹴ったりで大変でしたが、とりあえず終わったので良しとしましたo(^o^)o

今回自宅でやったから砂利が刺さって痛かったw(゜o゜)w
そして首と腕がバキバキで死んでます(><)

買った物
ボルト6本とナット6個with送料   5300円
ブラックスプレー2本 400円
トルクレンチ 3900円
ソケットアダプター 700円
金かかった(´・ω・`)
まだDIYでやってるから工賃無いだけマシと自分で洗脳してます(笑)






画像はやり始めのみ(笑)