まず前提。
僕は精神を病んでます。
国から認められてるレベルです。
前提終わり。
そんな僕が健常者の、このブログに目を通してくれてるみんなにお願いがある。
もし周りに精神を病んでしまって苦しんでいる人が居たら、まずは話を聞いてあげて欲しい。
話を聞くだけでもその人の助けになるから。
基本的に精神が病んでる時(仮に病み期と呼ぶ)は薬になるのは誰か自分を理解してくれる存在だったり、側にいてくれる存在。
本当にこれは誰でもいい。
あの人ツイートがすごい病んでるけど、私あんまり面識ないしなぁ…って人でも大丈夫。多分だけど。
病み期の時はだいたいみんな構ってちゃんだし。
で、話聞いてあげるのはいいけど、その人の言ってることをむやみに否定しない。
間違った事言っててもとりあえず全部話し終わるまで聞く。
後日その人が少し良くなったらまた色々答えてあげればいいと思う。
今は昔と違って心の風邪とか言ってだいぶ理解はされてきたけど、同時に罹る人が多い。
だからもし自分が精神を病んでしまったらとりあえず病院行ったり、家族に相談したり、友人に相談したり、とりあえず一人で考え込まないで欲しい。
そして今は世界中に病む原因が転がってるから、病んでしまった自分を責めないでほしい。
はっきり言って病み期に入ると色んな人に迷惑かけるし、それによって更に病むと思う。
でもいい。信頼してる人にならどれだけ迷惑かけてもいいから、しがみついて生きて欲しい。
苦しいって言える相手が居る内は生きて欲しい。
まぁここまで私見で書いてみたけど、本当に私見だから病んでる人みんなに当て嵌まると言うことはない。
けど、参考くらいにはして欲しい。
そして、僕はもう手遅れだからほっといてくれて構わない。
最初に症状出てから10年余り、訳の分からない薬を飲み続けても、結果緩やかな悪化を10年辿ってるからね。
だから、僕じゃない誰かを救って欲しい。
世の中には僕以上に苦しんでる人が大勢居るのも知っての発言だから、10年そこらで生意気言うなとか批判はしないでおくれよ。
と言う訳で、とにかく主張したい事は1つ。
手を差し延べる勇気を持って欲しい事。
これに尽きる。
ツイッターで拡散希望にするから少しはコメント来るかな?
これを読んで思った事があれば、僕と面識が無くてもコメントを素直に書き残してほしい。
その言葉からまた、僕が同じように苦しんでる人に掛ける言葉が見付かるかもしれないし。
それで僕が誰かの心の負担を軽く出来たら、精神を病んだ僕にしか出来ない事だと思って僕もまた喜びを感じるから。
では、頼んだよ。
僕は精神を病んでます。
国から認められてるレベルです。
前提終わり。
そんな僕が健常者の、このブログに目を通してくれてるみんなにお願いがある。
もし周りに精神を病んでしまって苦しんでいる人が居たら、まずは話を聞いてあげて欲しい。
話を聞くだけでもその人の助けになるから。
基本的に精神が病んでる時(仮に病み期と呼ぶ)は薬になるのは誰か自分を理解してくれる存在だったり、側にいてくれる存在。
本当にこれは誰でもいい。
あの人ツイートがすごい病んでるけど、私あんまり面識ないしなぁ…って人でも大丈夫。多分だけど。
病み期の時はだいたいみんな構ってちゃんだし。
で、話聞いてあげるのはいいけど、その人の言ってることをむやみに否定しない。
間違った事言っててもとりあえず全部話し終わるまで聞く。
後日その人が少し良くなったらまた色々答えてあげればいいと思う。
今は昔と違って心の風邪とか言ってだいぶ理解はされてきたけど、同時に罹る人が多い。
だからもし自分が精神を病んでしまったらとりあえず病院行ったり、家族に相談したり、友人に相談したり、とりあえず一人で考え込まないで欲しい。
そして今は世界中に病む原因が転がってるから、病んでしまった自分を責めないでほしい。
はっきり言って病み期に入ると色んな人に迷惑かけるし、それによって更に病むと思う。
でもいい。信頼してる人にならどれだけ迷惑かけてもいいから、しがみついて生きて欲しい。
苦しいって言える相手が居る内は生きて欲しい。
まぁここまで私見で書いてみたけど、本当に私見だから病んでる人みんなに当て嵌まると言うことはない。
けど、参考くらいにはして欲しい。
そして、僕はもう手遅れだからほっといてくれて構わない。
最初に症状出てから10年余り、訳の分からない薬を飲み続けても、結果緩やかな悪化を10年辿ってるからね。
だから、僕じゃない誰かを救って欲しい。
世の中には僕以上に苦しんでる人が大勢居るのも知っての発言だから、10年そこらで生意気言うなとか批判はしないでおくれよ。
と言う訳で、とにかく主張したい事は1つ。
手を差し延べる勇気を持って欲しい事。
これに尽きる。
ツイッターで拡散希望にするから少しはコメント来るかな?
これを読んで思った事があれば、僕と面識が無くてもコメントを素直に書き残してほしい。
その言葉からまた、僕が同じように苦しんでる人に掛ける言葉が見付かるかもしれないし。
それで僕が誰かの心の負担を軽く出来たら、精神を病んだ僕にしか出来ない事だと思って僕もまた喜びを感じるから。
では、頼んだよ。