こんばんは。BBA50sです。

 

昨日は2月までの状況を思い出しながら書き記しました。

 

今日は3月以降の体調について綴っていきます。

 

不思議なことに、メモを見返しながら書いていますが、3月初旬の週末にいつものように体調不良になり2日寝込んでしました。

頭痛と胃痛、本当に同じ状況の繰り返しです。

 

本当に更年期障害の症状なのかと疑ってしまいますが、なす術がなく。

対処療法だけになります。とにかく何もする気にならない、できないくらいの頭痛と肩こりと首こりに胃痛。1日ほど絶食に近い状況になるので1キロほど痩せるのですが、この症状がなくなると食欲は徐々に戻り体重も戻ります(笑)

 

3月中旬は子供の行事や年度末の忙しさに向かい合い対応している中で、春休みの予定を考えるもこのコロナ禍、頭を悩ませることではありましたが、なんとか乗り切りました。(詳細については割愛)

 

実はこの時期になると寝汗やホットフラッシュも徐々になくなって、過ごしやすくなってきていました。漢方を飲み始め、イソフラボンを服用してから一ヶ月以上経って徐々に効果を感じ初めていました。

 

体調が良くなると体力もあり、前向きになる自分が存在して、それはそれはキラキラ感が半端なく、私、大丈夫じゃないかしら?と錯覚するくらい。

美容院に行って、小綺麗にしよ〜、しみとりに行こう〜とか、ホント、不思議なものです。(あ、もちろん感染対策をしっかりした上と非常事態宣言時は自粛)

 

このまま、この状態が続け〜と祈ってもやはり、5月になると体調を崩してしまうのでした。

 

3月下旬からの桜の開花で気持ちも上がって4月も漢方薬とイソフラボンを継続して服用している為なのか、本当に日々家事も捗る、新年度のスタートも良くとバイオリズムも上昇している感じでした。

子供も新しいことの連続だったので、こちらの体調が落ち着いて、イライラ感も薄れていると互いの関係も良好で、今思えば、いい月だったな〜と。しみじみ思う。

 

5、5月。。。

GWは緊急事態宣言も発出され自粛期間となり(この一年で慣れてしまっていますが)更年期の体調を整えるためにも、散歩を欠かさず行うGWでした(汗)

 

そうそう、本題のコロナの症状との件ですが、昨年はこの病気のことがよくわからなかったので、更年期の症状のホットフラッシュ、寝汗は疑うことがなかったけれど、私特有の頭痛、胃痛は、もしかしたら?と不安になる日々が多々ありました。

その上、一応体温を測ると37.3度まで上昇するので、

 

え?え?

大丈夫かな。

病院行ったほうがいいかな。

 

要らぬ心配をしてしまうことが多いです。更年期症状とちょっと似ていると思いませんか?そんなことないのかな。心配になっちゃうのは私だけなのかしら。

 

熱は胃炎からなので比較的すぐに36度台になり、頭痛もキッチリ3日目に終焉。

なのでこれ以外であれば。。。違うとわかりますね。

 

なんだかまとまりのない、文章びっくり

 

更年期の皆さま。お互いにゆっくり焦らずに休める時は体休めましょう。

あなただけじゃなくて私もですからニコニコ

 

次回はUKの更年期サイトについて。

今、ちょっと調べてみています。

海外ではどんな感じなのかなと。

 

文章とは全く関係ない写真。

以前訪れたローマ。懐かしい。行きたいな〜

 

追伸:最近、朝のNHKのEテレ「ラジオ体操」をルーティンにしています。

そして辞めたいこと。。。お布団に入ってからの携帯いじり。

辞めたいじゃなくて、本当に辞めます。。。スマホ脳。。。

 

BBA50sのmy favourite