こんにちは


諸事情で茶系の靴をお迎えして改めて黒靴の良さに気づきましたニヤリ


まずお手入れが圧倒的に楽です。何にでも合います。雨の日でも関係なく履いているので黒であれば雨シミなども過度に心配する必要もありません。


あとこれは持論ですが雨に打たれてもちゃんとケアをすれば雨に対してもある程度の耐性がついてくるのではないかと思っています。むしろ雨にうたれればケアせざるを得ないのでめんどくさがり屋の自分にとっては適度に雨に打たれるのは必要なのかもしれません。

。。。めんどくさがり屋なだけですねにっこり




週1.2回くらい履いていますが水拭きとブラッシングと乾拭きをしておけばある程度綺麗な状態をキープできますにっこりプラス気が向いた時に靴クリームを入れておけばOKです。面倒な時はブラッシングだけでもOKです。



ちなみにこの靴はブログでもよく出てくるカルミナのホールカット?プレーントゥです。所有してる靴の中でもダントツで履き心地が良いです。


購入当時はつま先がすぐに削れたり1年くらいでソールに穴が空いたりして長く履けないかもしれないと思っていたのですがそんなことありませんでした。作りはかなり頑丈です。


未だに革質の良し悪しについては判断がつきませんが7.8年履いても問題なさそうなので悪くはないのかなと思ってます。




もうちょっと茶色の靴買っておけば良かったなって思ったりもしますがこうやって見ると黒靴も悪くないなぁと思います



あと全然関係ないのですがいりやさんという方のYouTubeが面白いです。持っている靴の系統が似ていたり話し方が落ち着いていてとても心地が良いですにっこり